サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

苔を食べるキリギリス(ペルー昆虫記 )

苔を食べるキリギリス(ペルー昆虫記 )
2006年12月28日


 ペルーから入れた11月20日の日記
のコケギスを再び載せる。
 苔そっくりなキリギリスは南米に種類が多いが、アジアにもいる。コケギスが住むのは湿度の高い林の中だ。今までは標高の高い雨霧林にのみ住むと思っていたが、今回訪れた場所では標高は400mから1000mぐらいの所で見られた。その辺りでは苔は木の高いところに多く、明里に飛んできたコケギスを放すと、木の高いところへとんでいってしまうことが多かった。写真は苔を食べるペルーのコケギス。下は参考に今年10月に撮影したマレーシアのコケギス。とてもよく似ているが類縁関係はないと思う。

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第40回配信中。

関連タグ
新熱帯区
ペルー
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。