サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

満月

満月
2006年11月06日


 今年は旧暦の名月の一つ、13夜の月が3日だった。昨夜はその2日後であるから15夜ということになるのか。
 まん丸い月がきれいに見えた。購入したばかりのソニーのHDVカメラFX-7撮影。このカメラは昔のVX2000ほどの大きさで今までのFX-1よりずいぶん小さい。それでいて光学ズームが20倍だ。海外取材などには小さいことはともかくもよいことだ。一眼レフカメラも大型のものはだんだん使わなくなってきているが、ビデオもこれがあれば、FX-1やキャノンのXL H1の出番は少なくなってしまうのだろう。
 フィルター径が62mmと小さくなったのがぼくにはうれしい。手持ちのオリンパスのE-20用のワイコンやテレコンが使えるからだ。ソニーの純正品よりオリンパスのワイコン、テレコン、クローズアップレンズなどは今までの経験からすれば格段に性能がよい。そして値段はずっと安い。
 レンズにこだわりのあるオリンパス製品はともかくも信頼性抜群だ。1.45倍のテレコンをつけると35mm換算で1000mm以上の超望遠になるから月もこんなに大きく撮れる。ただしFX-7の画素数は1440x810と小さい。

講演会のお知らせ

◎「昆虫から見た世界」上田市の信州大学繊維学部総合研究棟7Fミーティングルーム。11月8日(水)午後4時半〜6時15分 
日本蚕糸学会での特別講演ですがぼくの講演は一般向けのものでどなたでも無料で参加できます。会場の地図はこちら

◎小諸市民公開講座「小諸の昆虫と自然に魅せられて」11月11日(土)10時半〜11時半  申し込み不要無料
小諸グランドキャッスルホテル3F(小諸駅前) 鳳凰


◎「海野和男講演会」昆虫の擬態が中心の話です11月12日ネッツトヨタ群馬 高崎おおやぎ店14時〜15時半(群馬県高崎市小八木町310-5)

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。