サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

テントウムシの群

テントウムシの群
2006年10月10日


 テレビの取材でテントウムシが電柱に集まるのところを見に行った。数分の短い番組で、1枚の写真を撮った場所に行き、その動物や昆虫を撮る、そしてカメラマンの10秒ほどのコメントという構成らしい。
 ある程度貴重な場面というのが写真で要求されるわけだが。昆虫の場合、一般の人が見て面白いなと感じて、しかも貴重であるというのは難しい。面白い行動でも地味な虫ではだめだろう。今という季節もあり、思いついたものはテントウムシの越冬準備の集団飛行ぐらいだ。
 運がよいことに、昨日は1匹も見られなかったテントウムシが、今日はけっこう集団で移動していた。電柱には次々と飛来し、そして去っていく。同じテントウムシが長時間とどまることはほとんどないようだ。このあたりではテントウムシは必ずといってよいほど、南から北へ向かって飛んでいく。
 6年前に撮影した同じ場所のテントウムシはこちら
GX-8


◎光村図書HPのシーズン・メッセージで服部栄養専門学校校長の服部幸應さんと対談。こちらから。

アサヒカメラDIGITAL Vol.14巻頭のギャラリーを銀塩写真で飾っています。付録のDVDはぼくの小諸での一日を追いかけたもの。写真を撮る場面や、写真への思いのような語りなどが20分以上も収録されています。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。