サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ハチを食べるヤマサナエ

ハチを食べるヤマサナエ
2006年07月06日


 ヤマサナエがハチを捕まえた。針を持たないハチのようだが、なかなか固くて手強そうだ。一生懸命かじりつくのだがなかなか食い破れない。
 ハチを捕らえたままだと、とまりにくいらしく、葉の上から何回も滑り落ちたりした。やっと葉につかまったが、葉が裏返ってしまって写真が撮れない。どうかなと思いながら手で、その葉をひっくりかえしたのだがまったく動じない。
 前にウチワヤンマが虫を捕らえたのを追いかけていき、コンパクトデジカメで1cmまで寄って撮影したことがあるが、サナエトンボの仲間は食べているときは一生懸命で周りの様子を気にしない種が多いのかもしれない。

◎7月8日(土)19:57〜日本テレビ「世界一受けたい授業」第一時限

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。