サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

コマダラウスバカゲロウの繭

コマダラウスバカゲロウの繭
2006年07月04日


 コマダラウスバカゲロウの幼虫がたくさんいた岩肌に、そろそろ新しい繭ができはじめた。この繭の中で、コマダラウスバカゲロウは蛹になる。繭には周りのコケや土を細かく付着させていて、なかなか見事な擬態だ。
 ちょっと繭を壊して中の様子を見ようとしたのだが、糸を綴ってつくられた繭は予想以上に丈夫であった。細かいものを切るハサミでも用意していかなければ、とても破れそうにない。

◎7月8日(土)19:57〜日本テレビ「世界一受けたい授業」に出ます。詳しくはこちらをご覧下さい。

◎デジタルフォト 7月号 発売中 。連載自然ワンダーは森の妖精ゼフィルス

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。