サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

メスアカミドリシジミ

メスアカミドリシジミ
2006年06月28日


 コナラの葉にメスアカミドリシジミのメスがとまっていた。口をのばして葉の表面をなめている。特に何も無いようだが、アブラムシの甘露でも探っているのだろうか。せわしなく歩き回っていて落ち着かない。
 真後ろを向いた瞬間、前翅の赤い模様がちらっと見えた。

 ところでfauraという雑誌をご存じだろうか。自然と動物の雑誌である。実は存在は知っていたのだが、見たのは初めてだ。版元のNaturallyから今までのバックナンバーが届いた。
 アニマのような雑誌かなと思ったが、昔、新潮社からでていたマザーネイチャーという雑誌にも少し似ている。雑誌の作りとしてはFishinng Cafe(これは釣りの雑誌だから単に雰囲気がというところ)などとも共通点があるような気がする。
 記事は北海道限定だ。というのはNaturally自体が北海道の写真家が作った会社だからだ。写真家が雑誌を作れば、自分たちの作品の発表の場にも使える。そうかと言って宣伝くさい雑誌でもない。雑誌は大手出版社が人件費を膨大にかけ、広告で成り立つものがほとんどだ。そうでなければマニアックな雑誌は薄くて高い。ところがfauraは内容的にも体裁もそれに勝るとも劣らない。新しい世代が自分たちで雑誌を作る。今はそんな時代なのだなと思った。


関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。