サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ウラギンヒョウモン

ウラギンヒョウモン
2006年06月18日


 昆虫教室でチョウとガの話をした。チョウもガも同じ仲間だが、昼飛ぶものがチョウになり、夜飛ぶものがガになったと言ったやさしい話だ。
 せっかくだからとチョウのいる場所を探した。柏崎郊外の道ばたにムシトリナデシコが咲いている場所があった。そこにはモンシロチョウとウラギンヒョウモンがきていた。前にこの季節にきた時はもっとたくさんいた。冬の低温の影響か、今年はチョウはここでも多くないように思う。
 畑仕事をしていた方と話をした。田んぼの学校の活動などもされている方のようで、ハッチョウトンボの生息地が整備などもされるという。農家の方が自然に興味を持って頂けるのが、日本の自然環境を良い方向に保つのにとても力になるなと思った。
GRデジタル

◎ムシとあそぼう 海野和男のムシシシシ シリーズ全3巻、1 さがしてみよう 虫は忍者 2 おおきくなると3 さわってみようは新日本出版から発売。

関連タグ
旧北区
新潟県
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。