サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

フユシャクの産卵

フユシャクの産卵
2006年04月03日


 ウメの木でフユシャクかフユエダシャクが産卵した。種名はぼくにはわからないが大変特徴のある模様をしている。本当はちゃんと調べなければいけないのだが・・・
 学生時代にウメの花が咲いた頃にウメの木の周りを昼間飛ぶ無数のシャクガを見たことがあるがあれもフユシャクの仲間だったのだろうか。
 このメスは木の幹や枝をかなりのスピードで歩き回り、数個づつ卵を産んでいた。産卵管を出し入れしながら歩く様はまるで材木に産卵するトラカミキリの仲間のような動きだ。まさかこのガがハチに擬態しているわけではないだろうが、歩き方はトラカミキリに似ていた。
E-500 8mm 20D 65MP

◎デジタルフォト4月号自然ワンダーランドは「リュードルフィアライン」。ギフチョウとヒメギフチョウです。糸井重里さんとの対談も載っています。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。