サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

虫博士

虫博士
2006年02月14日


 日本語を読める世界のみなさん、はじめまして!
1998年6月6日午前0時(バリ島時間)、
このホームページは放送開始しました。
という巨大サイトがあるのをご存じだろうか。
 ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)という糸井重里さんのHPである。アクセス数は1日100万件をはるかに越えるというすごいサイトだ。小諸日記はせいぜい1日2万件だから、とても足元に及ばないサイトだ。
 何とその中に毎週日曜日にアップする虫博士たちというページがある。糸井さんは虫たちにも注目しているのだ。
 ということで今日は糸井さんの事務所を訪ねて虫のいろんな話をした。たぶんその話は「ほぼ日」にそのうちでるだろう。今日の日記は虫がないので糸井さんとぼくの写真だ。座っているのはかの岡本太郎さんの家からもらってきたという有名な椅子だ。
 実は糸井さんはリコーGRデジタルのオーナーだ。発売直後に購入されたそうだ。
 今までデジカメは何台も買ったが、すぐに使わなくなったけれど、GRはとりあえず写さなくても持ち歩いているそうだ。カメラの視点で街を見るのも面白い。
 ぼくもGRデジタルは東京ではメインカメラ。そんなわけでカメラの話しもでた。そして今カメラ付き携帯というのがちまたに氾濫しているけれど、何で携帯付きカメラがないのだろうかという話にもなった。便利な方がよいのだがどちらを主にするかは重要だ。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。