サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオカマキリの交尾

オオカマキリの交尾
2005年09月30日

 オオカマキリの交尾を2例見た。上のカットにはびっくり。発見したときはメスがオスの頭を囓っているところだった。それはビデオで撮影したので、写真はその後のカットだ。メスはオスの頭を食べて、片方のカマを切り落としてしまった。
 食べられている途中で交尾に成功したオスを、以前にビデオで撮影したことがある。ハラビロカマキリでは普通に見られるという行動だが、オオカマキリの場合は滅多に見ないからドジなオスと言うことになるのだろうか。それでもメスが体までは食べてしまわないと言うことは、食べてしまったら交尾が成功しないからなのだろうか。
 ただ途中でオスがしんでしまえば、交尾後死後硬直してしまい、メスはオスから離れることができないはずだ。確かめるためにケースに収納して様子を見た。交尾は6時間以上に及び、夜の8時過ぎにオスはメスから離れた。そしてまだ虫の息ながら、命は保っていたのである。
 下は道路で交尾中の同じくオオカマキリ。こちらはオスは無事である。
GX8

追記 10月1日
朝見るとオスの翅だけがケースの中に残っていた。メスはオスの体を食べ尽くしてしまったのだ。人間だったら大変な事件だが、このカマキリのメスはオスの死を無駄にはしなかったのだから、これはこれですごいことであると思った。

◎第7回群馬環境フェスティバル・NHK環境フェスタ「昆虫から地球環境を学ぼう」(ビデオや写真を使っての楽しいお話で、堅苦しい環境の話ではありません)
◇日 時  平成17年10月2日(日)午後2時〜午後3時30分
◇会 場  群馬県庁 2階 ビジターセンター
詳細はこちらから



関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。