サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

恐ろしいオオスズメバチ(ミツバチを襲う)

恐ろしいオオスズメバチ(ミツバチを襲う)
2005年08月28日


 ミツバチの巣箱についにオオスズメバチがやってきた。まず1匹やってきて30匹ほど殺して立ち去った。すぐに今度は2匹でやってきた。知らせに戻ったのである。
 オオスズメバチの目的は巣の中の幼虫や蜜だ。大人のミツバチはかみ殺すだけだから始末が悪い。写真撮影している間にも、また何十匹かやられてしまったが、今度は2匹を捕らえて踏みつぶした。とりあえずこれで今日は無事のようだった。
D2X 150マクロ

東京大学出版会会から 『チョウの生物学』 という本が発売になります。
 高価な専門書ですが、ぼくも著者の一人です(付録のチョウの写真の撮り方)。著者割引で買えるそうです。ご希望の方はデジタル昆虫記のトップページのメールのご意見欄に購入希望のむねを書いて送信してください。メールアドレスとお名前(必須)も必ず書いてください。購入方法などを担当者から連絡させます。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。