サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ハエの越冬

ハエの越冬
2005年02月28日

 日中は暖かくなったので、越冬昆虫を探そうと外に出た。朽ち木の中を調べてまわったが、朽ち木はまだまだ凍っているものが多く、収穫は少なかった。柔らかそうな朽ち木も、凍っていると石のように堅く、まるで歯が立たない。
 唯一、アカマツの朽ち木に見つかったのが、写真のハエである。複眼を見れば、真ん中の一匹だけがメスで、他がオスというのは分かるのだが、さて、どのような過程を経て、朽ち木の中に、こうして3匹おさまっているのだろうか。何とも不思議に思う。ハナアブなどでも見るように、普段は別々に行動しているものが、越冬時には集まって過ごしているものは少なくない。
 ちなみに、ハエの隣に見えている白いものは氷の粒である。5度以上に気温の上がった外と比べて、何と寒そうな姿だろう。しかし、長い冬を過ごすには、こうした環境でなければならない。一日の寒暖の差が10℃以上もあるような外の世界は、むしろ厳しいものなのである。




今月のカメラ雑誌
◎日本カメラはイクイップメント至上主義に登場。(アクセサリーの記事)
デジタルフォト「自然ワンダーランド」は皇帝チョウの聖地「メキシコのオオカバマダラ」。WEBではアンケートで製品のモニターも募集しているようです。
◎デジタルカメラマガジンはカメラバックの中身
◎カメラGetは写真家買い物リストに登場

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。