サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

穴に潜むクモ

穴に潜むクモ
2005年02月23日


 日当たりのよい土手にぽっかり空いた丸い穴。直径1cmほどの小さな入り口の奥には、クモが潜んでいるのが見えた。このクモは、以前にも一度、小諸日記に登場しているものと同じ種類()。実は数日前に既にこの穴を見つけていたが、中のクモは確認できなかった。今日の暖かさなら間違いなく、クモを撮影できるだろうと、半ば確信して出かけたのだった。
 このクモの穴は、ただ地面に掘っただけでなく、穴の内側は糸の壁になっている。その延長の糸が巣の外にアンテナのようにのびていて、近くを通る虫を感知して襲いかかるというわけだ。うまく虫が通りかかってくれればよいが、残念ながら近くを歩いているものは皆無。今日の風の強さは、地表の虫たちも歓迎していないようだ。ためしに、巣の近くを極細の枝でちょんちょんと触ってみたところ、クモが飛び出してきた。まさに目にもとまらぬ早業であった。
 このクモが実際に狩りをする様子を、もう少し暖かくなったら再び狙ってみたいと思う。
 
 
20D 65mmマクロ


◎岩波ジュニア新書「デジカメ自然観察のすすめ」ちくま新書「昆虫の世界へようこそ」いずれも自信作です。読んでいただければ嬉しいです。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。