サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

郡上市和良小学校で授業

郡上市和良小学校で授業
2004年10月25日

今日は岐阜県の郡上市の旧和良村にある和良小学校6年生の授業。15日の西明石花園小学校についで2回目の朝日新聞オーサービジットプログラムでの訪問だ。
 今回も夏休みに全員にリコーRXというデジタルカメラを配って、私の町またはマクロで自分の好きなものを撮影しておいてもらった。
 虫の話を交えながら、夏休みに撮った6年生全員27名の写真を見る。和良は自然が豊かな場所で、和良川でとれる鮎は日本一の折り紙がついている。天然記念物のオオサンショウウオもいるし、ギフチョウも学校のすぐ近くにいるらしい。
 そんな場所だから、子供たちものびのびと育っている。マムシの写真があったり、大きなアシナガバチの巣を採って、その中の幼虫や蛹を食べるなど、頼もしい子供たちだ。長野ではクロスズメバチを食べるが、和良ではアシナガバチや大型のスズメバチも結構食べられているようだ。バターで炒めた蜂の子料理の写真もあった。
 そんな子供たちだから、ハチも毛虫も怖がらない。朝から午後2時まで授業したけれど、時間がたりなかったのが残念。子供たちにお気に入りの場所に連れて行ってもらって撮影したかった。
 今日のぼくの写真は子供たちが怖がらないスズメバチとアマガエルの写真です。

◎「昆虫の世界へようこそ」ちくま新書。岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」好評発売中。自信作です。

関連タグ
岐阜県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。