サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

東京のアオスジアゲハ

東京のアオスジアゲハ
2004年09月28日

今日は東京。事務所近くの公園で、ほんの少しだけ撮影した。
 小諸にはいないアオスジアゲハが多いのは嬉しい。子供の頃にぼくを虫の世界へ引き込むきっかけとなった美しいチョウだ。
 その公園では、今年はヤブガラシをほとんど刈ってしまい、先日の東京の時は、全く花がなくて残念だった。
 ヤブガラシは強い植物なのだなと改めて思った。わずかに残ったヤブガラシは少し元気になっていくつか花を咲かせていた。アオスジアゲハやアゲハが、嬉しそうに蜜を吸っている。ヤブガラシをうまく管理すれば、花も結構美しいと思うのだが。
 ところで9月はまだ2回しか東京に戻っていない。インターネットの普及で、小諸にいても仕事ができるのはありがたいが、だんだん人と会わなくなるは良いのか悪いのか。

◎「昆虫の世界へようこそ」ちくま新書。岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」好評発売中。自信作です。


関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。