サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

エサキモンキツノカメムシ 幼虫の脱皮

エサキモンキツノカメムシ 幼虫の脱皮
2004年08月02日

じっと動かない幼虫がいるなと、注意しはじめたところ、次に見たときにはもう脱皮がほとんど完了していた。ミズキの実付近で集団で暮らす幼虫だが、飼育して見ているところでは、脱皮時は他の仲間からちょっと離れるようだ。たとえ仲間でも、大事な脱皮の時に邪魔をされる可能性があるのだろう。

◎東京電力のHPで昆虫教室がスタートしました。24回のシリーズです。第3回は「昆虫酒場」。こちらからどうぞ。

◎長野市で講演会
時 8月3日(火曜) 午後1時半〜3時半 
場所 コンベンションビューロー「若里市民文化ホール」ビッグハットのとなりNHK長野放送局前
昆虫の話をビデオや写真を使ってお話しします。デジカメ自然観察の話しもします。対象は児童から大人まで楽しめると思います。先生方やPTAの方、生徒対象ですが、一般の人も入場可能だそうですのでおいでください。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。