サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

タバコの花

タバコの花
2004年07月08日

畑のタバコは花が咲きそろってきた。地面に座って低い姿勢から、背景の雲を入れて撮影。そこに通りかかった人と、タバコの花の話になった。
 ここしばらく続いている暑さの影響で、丈が低いまま花が咲きそろってしまったとのことだ。確かに座って撮影するなんて、いつもの半分くらいの高さである。トウモロコシや枝豆など短期の作物に、大きく影響が出ているそうだ。まとまった雨が降って欲しいところである。今日も最高気温は30度を大きく超えた。
 「タバコの花を撮るなら・・・」ともう一つ教えてもらった。「朝のうちに撮らなきゃだめだよ。暑さですっかりうなだれてしまっているよ。」確かにその通りだった。

◎日経BP社からはデジタル一眼レフ夏号は発売中。R-D1レポート6ページ。13本のレンズの作例写真23枚。
◎デジタルビデオ7月号は20日発売。今月はアマガエル
◎デジタルフォト7月号は20日発売。今月は北海道でチョウを撮る
◎Be-PAL 今月号はE-1で撮るマクロ撮影
◎学研カメラGet 私の愛機

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。