サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

斜光

斜光
2004年06月05日

斜光線が美しい季節だ。
 昼が長い季節は斜光線が美しい。斜光が本当に綺麗だなと思ったのは、だいぶ前にヨーロッパに行った時だ。夕方から、9時ごろまで明るいから、その間あたりの木々がくっきりと浮かび上がり美しく見える。
 小諸に来てから、斜光線が美しいと思うのは、9月だった。今よりは昼は短いはずなのだが。どうやらぼくの頭の中にインプットされている斜光線は、ヨーロッパでの体験によるらしく、清々しい気候の時に斜光線に感激するようだ。そしてまた湿度の低い日には空気が澄んで、より美しく感じるのである。

◎岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」6月18日発売。自信作です。カラー写真もたっぷりはいります。詳しくはこちら

◎カメラ雑誌6月号
●日本カメラ 飛翔するチョウ 口絵6ページです 
●デジタルフォト 自然のワンダーランド ホタル 他にエプソンRD-1にライカレンズを付けて撮影したレポート、E-1用11-22ズームのレポートがあります。
●デジタルビデオは春の花

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。