サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

枯葉で眠るクロスズメバチ

枯葉で眠るクロスズメバチ
2004年05月13日

今月初め地上すれすれを飛ぶクロスズメバチ(シダクロスズメバチ)を見て、いよいよ巣作りが始まったと思った。それで時間が空くと巣がないか見てまわっていたのだが、結局今に至るまで見つかっていない。それどころか、飛んでいるハチを見る回数も減っている。どうなっているのかと不思議に思っていたのだが、今日は思いがけずたくさんのクロスズメバチを見ることができた。
 クロスズメバチの羽音に気づき、音のする方に目をやると、一匹アカマツ林を飛ぶのが見えた。今日こそはと追っていったのだが、すぐに姿が見えなくなった。残念、見失ったかと思ったが、最後の一瞬、枝にひっかかった枯葉に入ったような気がする。まさかそんなはずはないと思いながらも念のため確かめてみると、カールした枯葉に2匹のクロスズメバチがすっぽりおさまっているではないか。お腹だけ動いているが、じっとしていて眠りについたようだった。
 こんなこともあるのかと驚いたが、気になって同じような枯葉を見てまわると他に3匹も見つかった。巣を作っているのなら、こんなところで眠っているはずがない。巣作りはまだ始まっていないようである。
 撮影後、雨が本格的に降りはじめた。(高嶋)


◎今日から写真展「小諸日記PART3
会場:オリンパスギャラリー 5月13日〜26日(日曜休館) 午前10:00〜午後18:00( 最終日は午後15:00まで)
15日11時と14時 の二回海野によるレクチャーがあります。
オリンパスギャラリーの地図はこちら


海野はとりあえず土曜までは終日おります。ご来場をお待ちしております

◎「どうぶつ奇想天外5月16日日曜特集はオオカバマダラ請うご期待。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。