サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

田んぼに水が入る

田んぼに水が入る
2004年05月04日

午後遅く久しぶりに菱平に行ってみた。この連休に入って、田んぼに水が張られている場所が目立つようになってきた。専業農家は少ないだろうから、休みの日に農作業をするのだろう。小諸ではこのごろはだいたい連休頃に水が入る。田植えは年々早くなっていたが、その弊害も出たりして、昨年、今年は少し遅めのようだ。
 今日はやっと雨が降った。農家の人たちにも恵みの雨だと思う。ぼくにとってもこの雨は嬉しい。
 東京では雨が降るといやだなといつも思っていた。せっかく撮影に行こうと思っていたら雨なんてことになったら目も当てられない。
 ところが小諸に来てからは、しばしば雨のありがたさを感じる。降水量が少ない小諸では雨が降らないと植物も昆虫も成長が止まったりする。それに毎日撮影していれば、雨が降る日もなければ休む暇がない。今日はおかげでたくさん原稿書きができた。
菱平の景色は下の青字をクリックしてください。季節を追ってみることができます。
DimageA1
2002.2.24
2002.5.06
2003.8.17
2002.9.19
2003.11.1
2003.3.20


◎海野和男写真展「小諸日記PART3」お知らせです。
会場は東京神田小川町のオリンパスギャラリーです。
5月13日〜26日(日曜休館) 午前10:00〜午後18:00( 最終日は午後15:00まで)
5月15日(土)には(1)11:00〜  (2)14:00〜の2回、ギャラリートークも行います。こちらも是非ご参加下さい
詳しくはこちらをご覧ください。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。