八重山諸島のアゲハチョウの仲間は本州にも分布しているものも多い。
写真は左上がクロアゲハ、右上がカラスアゲハ、左下はジャコウアゲハ、右下はベニモンアゲハだ。ベニモンアゲハは沖縄以南にしかいないが、他の3種は小諸にもいるチョウだ。けれどクロアゲハはメスの後翅の赤い紋が発達していたりと、本州のものとはずいぶん雰囲気が違う。
ジャコウアゲハは竹富で撮影したが、後の3種は石垣島のバンナ岳の蝶園での撮影。
蝶園といっても自然状態で蝶が飛び交っている公園で、バタフライガーデンの感覚に近い。こういった施設が日本にあるとはしらなかった。食草や花を植え蝶を増やすのだが、なかなかうまくいっているように思った。
行くつもりは全くなかった場所だが、あまりの天気の悪さに、ちょっとよってみた。その時だけ日が射して、蝶が飛びかう姿を見ることができたのは幸運だった。その後雨まで降り出したので、急きょ竹富島へ移動すしてジャコウアゲハなどを撮影した。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.