サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

スジグロカバマダラ

スジグロカバマダラ
2003年11月29日

シグマから新発売の12−24ズームをもって八重山へ来た。この時期に雑誌の記事を書くとなると、昆虫でと言われると南へ行くしかない。
 取材費が出るわけではないけれど、何尻いろんなレンズを使ってみたいから、引き受けてしまった。自腹を切っての撮影であるが、動物園ですますのはいやだから、やはり南へとなる。
 じつはデジタルカメラに惚れ込んだのも、今回と同じように自腹で沖縄に行き、初めてデジカメを使った1999年の10月だっただろうか。
 ところでこのレンズ、何故もっと寄れないのだろうかと思う。12mm側だとスジグロカバマダラなどのちょっと大きめのチョウでこのくらいにしか写らない。といっても、35MM換算18mmのレンズというのはそうはないし、実際ここまで寄れるズームはない。E-1の標準ズームでがんがん寄る癖が付いてしまい、ちょっと不満。まあなかなか優れたレンズではあるのだが、目一杯よるにはMFでいきたいが、レンズが暗いのでピントが掴みにくい。


D100 sigma12−24

関連タグ
沖縄県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。