サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

サシガメ

サシガメ
2003年10月24日

大きな紅色のサシガメを発見。触ってみても臭い匂いは出さない。ということは、この派手な色は単なる威嚇かと思ったとたんに激痛が、サシガメの鋭い口でさされてしまったのである。やはりこれは警戒色か。
 サシガメの仲間は小さいものは危険は少ないが、この2cm以上もあるサシガメはまともに刺されたらかなり痛い。この口を獲物に突き刺しを麻痺させて体液を吸うのである。幸い刺されないように持っていたので、口がちょっとしか指に届かず、10分ほどの激痛ですんだ。

◎デジタルキャパ10月号で海野和男とE-1で撮る信州の秋の募集しています。11月8-9日ごろの予定。E-1と交換レンズを貸し出すようです。詳しくは10月号をご覧ください。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。