北の丸公園に行ったら、ヒカゲチョウがいた。東京では都心でもこうした公園や、線路脇に幼虫の食べる笹などがあれば普通に見られる。
実はヒカゲチョウは地味ではあるが日本だけに見られるチョウらしい。そして日本でもその分布は比較的限られている。良く似たチョウにクロヒカゲがいるが、そちらは大陸にも分布している。
撮影メモ
Dimage A1で撮影。上は自然光、下はストロボで撮影したもの。どちらの写真がよいかは別として、ずいぶん感じが違って写るのがわかるだろう。ヒカゲチョウはその名の通り暗い場所にいるから、どうしても自然光では撮影しにくい。A1の手ぶれ補正はマクロでも少しは効果があり、これは1/15で撮影したものだ。
◎「海野和男とクラシックカメラ」
2001年から2002年にかけて最も力を注いだ本です。クラカメで撮影した小諸の自然や昆虫の写真集(小諸日記のクラカメ版)で、自信作です。ハードカバー208頁A4の大型本で、見かけも立派です。クラカメ図鑑としても使えます(こちらはDimage7とE-20などのデジカメで撮影)。写真はデジカメも含め全てデータ付きです。本屋さんでは入手が難しそうなのでホームページで直販することにしました。
こちら をご覧下さい。お買い求め頂ければ嬉しいです。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.