サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モグラ

モグラ
2002年03月06日

今日は24節季の啓蟄。冬眠していた虫が這い出す日だ。例年だと東京では啓蟄だなと感じることが多いが、小諸ではまだまだだなと思う。ところが今年はとても暖かく、小諸にいても今日が啓蟄?もうとっくに虫たちは活動しているよと言うような気候が続いている。昨晩の雨も雪にならずに、今日は今年一番暖かな日だったような気がする。
 道ばたの畑にモグラが作った土山がたくさんあった。モグラの活動が盛んになっている証拠であろう。でもモグラ君は間違っても地上に出てはいけない。もぐらは周りを囲まれた穴の中でないと行動できない動物だ。昔、都留文化大学の今泉先生が研究した空中モグラは面白い。針金のようなもので作った円筒形の筒を空中に張り巡らせその中でモグラを飼うのである。モグラはちゃんと正常な行動をとる。体がいつも壁に接しているというのがモグラには必要不可欠な条件らしい。

◎小諸日記2000年4月〜2001年3月までをまとめた「海野和男の里山日記」(B6判382ページ・カラー)世界文化社より好評発売中。本屋さんかインターネット書店でお買い求めお願い致します。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。