サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日のクラシックカメラ(懐かしのリコーフレックス)

今日のクラシックカメラ(懐かしのリコーフレックス)
2001年11月20日

小学校3年の頃と思うが家族会議をした。リコーフレックスというカメラを買うかどうかの相談だ。大正3年生まれの母親は結構カメラ好きで、学生時代はスナップなど楽しんでいたようだ。戦後貧しくなり、カメラや着物など金目のものは食料と交換してしまい、家には米にもならなかったボロボロのベスタンが1台あっただけだった。
 その頃から家に子供が集まるようになり、いつの間にか家庭塾をしていたので多少お金に余裕ができた。とはいっても月謝200円ぐらいと思うがカメラは1万円ぐらいする。そこで父親の給料を組合から前借りして購入しようというさんたんである。そして無事家に来たのがこのカメラである。その後6年間ほど大活躍したのである。こういったことがあったことも、ぼくがすんなり写真家生活に入れたきっかけである。

◎クラシックカメラで自然を撮る2002年春出版予定

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。