サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

浅羽町の講演会

浅羽町の講演会
2000年08月26日

今日は静岡県の掛川に近い浅羽町に行って来た。町の読書サークルを中心とした人たちの招きでビデオを見せて虫の話をした。幼稚園から小学校の子供たちが大勢集まり。大人も入れると300人を越え、大盛況。こんなにたくさんの人たちの前で話すことはあまりないのでちょっとあがり気味だ。
 浅羽町を訪れたのははじめて、できればゆっくり自然を見たかったのだが、このところやらねばならないことが多くとんぼ返りということになった。
 人口1万9千人で、水田と茶畑が多いが、途中に虫のいそうな林もある。今度近くにワールドカップの試合場ができるそうで、「たった何試合かのためにこんなに木を切ってよいものだろうか」と、迎えに来てくれたお母さんが話していた。そういえばこの付近は昔から開けた場所なので大規模に自然が残っているところは少なそうだ。
 講演会では世話をしてくれた赤山さんがスズメガの幼虫を持ち込み何だろうかと訪ねられた。おしりに角がある恐そうな姿をしているけれど、これは多くのスズメガの幼虫にあるもので、別に刺したりしない。たぶんセスジスズメの幼虫だ。触ってみせると子供たちも触ってみて(写真)、マフラーみたいという感想が女の子からあった。気持ち悪そうな幼虫もけっこう触った感触はビロードみたいで感じがいい。

関連タグ
静岡県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。