サイト内
ウェブ

さゆりさん本気の美容食でかつみさんも若返り中!美容も健康も借金返済も「チリツモ」が大切

  • 2023年12月6日
  • Walkerplus

夫婦で漫才をしている「かつみ♥さゆり」さん。夫のかつみさんは借金王として知られ、結婚当初からなんと1億7000万円もの借金が。極貧生活を支えたのは、「少しでもかつみ♥さんに美味しいものを食べてほしい」という、♥さゆりさんの愛情あふれる「超節約ごはん」だった…!

今回は発売中の書籍「♥さゆり流 愛の節約ごはん」の中から特に印象的なレシピを、笑って泣けるエピソードと共に紹介します。

■本気の節約美容食!
いつも本気ですが、これは本気中の本気の節約美容食です。野菜をバジルソースであえ、お豆腐にかけると特においしいので、料理名は題して「ばじとうふ〜馬耳東風」。でも、これは聞き逃せないよ!というメニューです。

材料はきゅうりとミニトマトと青じそ、バジルソースのみ。ポイントは青じそで、入れるとさわやかになるんですよね~。バジルと青じそのコンビは意外といけました。ただしバジルといってもフレッシュバジルではなく、キユーピーさんの「イタリアンテ バジルソース」です(笑)。味は大手さんにお任せしておけば間違いないですし、混ぜるだけですから!

■いつもと違うトマトの食べ方に挑戦したところ爆誕!
私はいつも家にあるもので料理をするので、これも「ある日、家にある食材で作ったら偶然できた」というメニューです。血液をサラサラにするためにトマトを常備していて、普段はきゅうりとトマトに愛用の「べんりで酢」をかけて食べてるんですけど、ちょっと別の食べ方をしたくなった時に思いつきました。

ちょうどバジルソースが冷蔵庫にあったので、「きゅうりとトマトと青じそを合わせたら、おいしいんと違う?」と思ってやってみたんです。見た目もオシャレじゃないですか~?かつみさんも初めて出した時に「何やこれ!」と言ってくれて、ひと口食べたら「さゆりちゃん、すごいな~!俺、好きやわー」と大満足。今では大好きなメニューです。

■おそうめんが余っている方にもおすすめ
最初はお豆腐ではなく、夏にいただいて余っていたおそうめんにかけました。 まず麺にめんつゆを軽くかけ、その上に具材とバジルソースをのせるんですけど、食べる時にこの隠しめんつゆがいい仕事をしてくれるんですよ。和洋折衷ですけど、いい感じにマッチするので、ぜひ試してみてください。

かつみさんはおそうめんが好きで、「これ、めっちゃ好き!おかわり~」と言われたんですけど、その日はおそうめんがなくなってしまったのでお豆腐にかけてみたら、こちらもおいしくて。おそうめんは意外と高カロリーなので、それ以降、我が家ではお豆腐にかけるのが定番になりました。
■♥さゆりの美容食のおかげで、かつみ♥さんも若返り!
更年期が気になる年頃になり、イソフラボンを摂取するためにお豆腐もよく食べますね。若い頃はお肌に透明感が出るようビタミンCを意識していたのに、50代に入ってだいぶ変わりました。

お肌といえば、かつみさんは昔、ニキビ跡が結構あったんですが、今は超キレイになったんですよ。化粧品もそうですけど、女性より男性の方が効き目は高い気がするので、食事療法も私より効いている気がします。私も53歳というといろんな人に驚いていただけるんですけど、かつみさんの60歳もありえないなって!かつみさんが若返っているのは、私の美容や女性ホルモンを意識した食事が役立っているのかもしれません。知らんけど(笑)。

まあ、太りにくい体になったのはかつみさんが作った借金のおかげで、あの極貧生活が我々の根幹をなしているので、元はと言えばかつみさんのおかげですけどね。全部あなたの借金のおかげです。ありがとうございます……って、何でやねーん!!(笑)

■〝チリツモ〟は美容にもダイエットにも借金返済にも共通する!?
いろんな美容法がありますけど、私が一番感じているのは日々の積み重ねの凄さ。「チリツモ=チリも積もれば山となる」ことってあるんだなと、50代になって実感しています。健康的な食事も、借金の返済もコツコツやっていくことが大切やな~って。

おそうめんでも、お豆腐でも、最後に「カメリナオイル」をかけています。これは医師の友利新先生に教えてもらいました。昔はフライパンもテフロン加工で油を使わないようにしていましたが、年齢と共に体が油を欲しているのを感じるようになったんですよ。それに油は太るイメージでしたけど、カメリナオイルに出合い、良質の油は美容にいいことを実感しました。私は脳の認知機能と血流を良くしたいので、オメガ3を摂取したいのですが、このカメリナオイルにはオメガ6、9も入っている上に、加熱料理をしても効果が変わらないんです!

ですので、いろんな願いを込めて、いろんな食事にちょっとだけプラスして食べてます。例えば、納豆とかにもほんのちょっとだけ、ピッと。本当にちょっとしか入れられないんです。だって、お値段が高いですから(笑)。でも、これも“チリツモ”です!!
■ばじとうふ~馬耳東風
材料
ミニトマト
きゅうり
青じそ
豆腐
バジルソース

作り方
①野菜を切る 
きゅうりは乱切り、ミニトマトは半分に、青じそは細切りにする。

②材料をあえる 
ボウルに1を入れ、バジルソースを加えてあえるだけ。

③豆腐にのせる 
器に豆腐を盛り、その上に2をかければできあがり。

借金生活から生まれたお財布と体に優しいレシピが満載の書籍「♥さゆり流 愛の節約ごはん」は絶賛発売中!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.