サイト内
ウェブ

ひき肉で手間なし! うまみをたっぷりからめた新じゃが×豚ひきのおかず2選

  • 2022年4月28日
  • レタスクラブニュース


旬のおいしさを楽しめるうえ、皮ごと食べられるから調理の手間もちゃっかり省ける「新じゃが」。お手頃価格の豚ひき肉と合わせて、今晩のおかずにいかがですか?

「新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ」今回は、「新じゃがのそぼろあんかけ」と「新じゃがと豚ひきのトマト煮」をお届けします。

*  *  *

まずは新じゃがの下ごしらえ方法を覚えておきましょう。
■【新じゃがの下ごしらえ】


皮つきのままよく洗って半分 (大きければ3~4等分) に切り、水けがついたまま、切り口を下にして耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約5分、竹串を刺すとすっと通るくらいまで加熱し、水けをきる。

新じゃがのそぼろあんかけ



みずみずしい新じゃがにやさしいとろみのあんをたっぷりかけて
[ 材料・2~3人分 ]*1人分163kcal/塩分1.4g
・新じゃがいも ...小6~7個 (約300g)
・豚ひき肉 ...100g
・おろししょうが ...小さじ1
・煮汁
 ∟砂糖、酒 ...各大さじ1
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟水 ...1/2カップ
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...大さじ1/2
 ∟水 ...大さじ1
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 新じゃがは上記の「新じゃがの下ごしらえ」を参照して電子レンジ (600W) で加熱し、器に盛る。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉としょうがを入れる。ほぐしながら炒め、肉の色が変わったら煮汁の材料を加えて混ぜる。煮立ったら、水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、大きく混ぜて、とろみがついたら1にかける。好みで万能ねぎの小口切りをのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


新じゃがと豚ひきのトマト煮



ひき肉を使った煮ものは、短時間でも味に深みが出るのが◎
[ 材料・2~3人分 ]*1人分269kcal/塩分1.3g
・新じゃがいも ...小6~7個 (約300g)
・豚ひき肉 ...200g
・煮汁
 ∟ホールトマト缶 ...1缶 (約400g)
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/2
 ∟トマトケチャップ、ウスターソース ...各大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. 新じゃがは前ページの「新じゃがの下ごしらえ」を参照して電子レンジ (600W) で加熱する。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、新じゃがを加える。皮がこんがりとするまで転がしながら、約2分焼きつける。新じゃがを端に寄せ、あいたところにひき肉を加えて、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
3. ホールトマトを缶汁ごとと、ほかの煮汁の材料を加えてトマトを粗く潰し、時々混ぜながら弱めの中火で5~6分煮る。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

ほっこりと安心できる味わいの和風のあんかけに、さっぱりとした洋風のトマト煮。どんな味つけにも合う新じゃがだから、アレンジ自在ですね。ぜひお試しください!

調理/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved