サイト内
ウェブ

チーズはとろ~り派? サクサク派? 食感がたのしい「チーズのおつまみ」5選

  • 2020年9月17日
  • レタスクラブニュース


お酒に合う食材といえば、まっさきにチーズを思い浮かべる人も多いはず。とろ~りやわらかい食感を楽しんだり、サクサクとした食感に仕上げたりと、さまざまな楽しみ方ができるのもうれしいですよね。今回はそんなチーズを使ったおつまみをご紹介していくので、おうち飲みに役立ててみてはいかがでしょう?

カリカリチーズ焼き

【材料・2人分】
ピザ用チーズ 60g、青のり、白いりごま 各小さじ1
【作り方】
1. フライパンにチーズを6等分して間隔をあけてのせ、円く整える。
2. 中火にかけ、溶けてきたら弱火にし、出てきた脂をペーパータオルで押さえながら焼く。縁がこんがりとしたら取り出し、青のり、白ごまを等分にふる。
(112Kcal、塩分0.9g)
スナック菓子のような食感のおつまみメニュー。作り方はピザ用チーズをかたまりにして、フライパンで焼き上げるだけ。ペーパータオルを使い、途中で余分な脂を取るのがおいしく仕上げるコツです。


チーズと春菊の生ハム巻き

春菊の葉を大胆に使って、インパクト大の見た目に。加熱調理が必要ないので、料理をするのがめんどうなときに重宝するはず。


カマンベールの油揚げカナッペ

油揚げをベースにすることで糖質をカット。チーズやじゃこをのせて焼き上げれば、豊かな風味が醸し出されます。


チーズれんこんせんべい

れんこんをおおうようにチーズをのせ、せんべいのような形に仕上げます。しっかり焼きつけてパリパリの食感を楽しみましょう。


カマンベールの鮭くるみサンド

カマンベールチーズを半分に切ったら、鮭フレークとくるみをサンド。カリッとしたくるみの食感がチーズとよくマッチします。


チーズは古くからワインと相性がよい食べ物だとされてきましたが、最近では日本酒との組み合わせも大人気。おつまみと一緒にさまざまなお酒を用意して、お気に入りの晩酌メニューを探してみてもいいかもしれませんね。

文=田中律

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved