サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

カタクリにヒメギフチョウ

カタクリにヒメギフチョウ
2015年04月23日

 今年はもうだめかなと思ったけれど、20日の日に2時間ほど時々薄日が射すことがあり、何とか今年も撮影できた。21日も撮影したが、カタクリは前日の雨で、傷んでしまっていた。
 定番の写真だが、毎年ヒメギフチョウは新しいカメラやレンズで撮りたいと、今回はフレネル300mmF4のニッコールと40-150F2.8ズイコーを使った。両方ともテレコン1.4倍を装着。よく似た使いごごちであるが、300mm+1.4倍の方はD7100で使ったので実質焦点距離が600mmを超える。最短撮影距離が1.4m、ここまで近づくと大きく写りすぎた。一般の中型以上のチョウの撮影ではテレコン無しの方がよいかもしれないが、最短撮影距離がやや長いので、シジミチョウなどにはテレコン必須であろう。またつい近づきすぎてしまわないように注意も必要。
 M.Zuiko40-150はE-M5mark2に装着。このレンズは最短撮影距離が0.7mと短いので、テレコンを付けても、近づきすぎてしまうということは、まずない。チョウの撮影には万能であろう。ただあまり使いやすいから、ついつい安易に撮ることが多く反省もする。
 写真は300mm+テレコンの最短撮影距離でのヒメギフチョウ。
 写真集自然のだまし絵 昆虫の擬態が近日発売になります。45年間の集大成です。写真約400点。学名索引あり。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。