サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日からアフリカへ

今日からアフリカへ
2014年12月14日

 昨日は日本自然科学写真協会の技術研修会と忘年会。
 海外へ長く出かけようとしても、ここ7〜8年は東京で出席しなければ行けない会議やイベントが結構あって、1ヶ月の旅行をするのは難しい。最後に1ヶ月以上出かけたのは2008年のマダガスカルだった。
 今回は半月の旅行。半月ぐらいなら何とかなるので、このところ短い旅を何度も行くことが多い。今年は正月もマレーシアだったし、3月にもタイとマレーシア、6月と10月にマレーシア、と4回も出かけているから、今回で5回目だ。歳もとってきたので、残された時間はそう多くはない。来年からは、何とかもっと時間を取れるようにしなければと思っている。
 今回の旅はカメルーンに行く。カメルーンは中央アフリカにある。中央アフリカはアフリカで唯一熱帯雨林が発達している地域だ。カメルーンは西の端にあるが、20年も前にザイール(今のコンゴ)を訪れたことがある。そこでゴリラとゴライアスオオツノハナムグリを見て感激した。その時は確か1ヶ月以上の旅だった。
 カメルーンにも西ローランドゴリラやチンパンジーもいるから、生態系はコンゴの続きである。ただし今回は現地に半月しか滞在できないから、虫に絞って、ゴリラは見に行かない。
 写真はザイールのブキマで出会ったマウンテンゴリラの親子。
動画はぼくが解説する自主製作のコノハムシの秘密をご覧下さい。それでは行ってきます。
 

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。