サイト内
ウェブ

子どもが大好きな“アレ”の形を模したキャラクターがかわいすぎる!ゆるふわな世界観に「沼る」人が続出【作者インタビュー】

  • 2024年3月28日
  • Walkerplus

「生きぬけ!爆走!クソハムちゃん」などの作品で知られるNORICOPO(@noporico)さんの漫画「ぶりっ子うんちゃん」が話題だ。とってもかわいいのに後ろ姿が完全に「うんち」の形をしているうんちゃんと、“ウン族”の仲間たちが織りなすゆるふわな世界観に、多くの読者が夢中になっている。本作の誕生秘話などについて、作者のNORICOPOさんへインタビューした。


■「夫に『この汚いシルエットをかわいいキャラクターにしてみて』と言われたのがきっかけです」

うんちゃんやウン族のモチーフを思いついたきっかけについて、NORICOPOさんは「新しいキャラクターを生み出そうと試行錯誤していたとき、ウンチのシルエットを描いた夫に『この汚いシルエットをかわいいキャラクターにしてみて』と言われたのがきっかけです。

夫にお手本を描いてもらったところ、『ぶりっ子うんちゃん』の登場キャラである『ウンブリチッチ=フンバールフンバール9世』が生まれました。その『ウンブリチッチ=フンバールフンバール9世』を元に、NORICOPOがかわいく描いたキャラクターが『ぶりっ子うんちゃん』です。うんちゃんの世界は、夫と編集担当者さんと相談しながら描いています」と、意外な誕生秘話を明かしてくれた。

うんちゃんを描く上でのこだわりポイントを尋ねると、「『かわいくなれ~』と思いながら描いています。質感も柔らかそうに描くことを意識しています」とのこと。ちなみに、うんちゃんの手触りは「もちもちぷりぷり」なのだそう。いつかぬいぐるみなどのグッズができた際には、ぜひその質感を“再現”してほしいものだ。

最後に、NORICOPOさんは「見つけてくださりありがとうございます。少しでも『ニヤリ…』としていただけるよう、これからもたくさん制作できるよう頑張ります!」と、読者に向けてメッセージを寄せた。



■取材協力:NORICOPO(@noporico)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.