サイト内
ウェブ

桜香る「とろろ明太もつ鍋」など、春の食材を使った“酒場めし”がエビス・べこたん・ひもの屋などの大衆酒場に登場中

  • 2024年3月18日
  • Walkerplus

株式会社subLimeは2024年3月4日より、大衆酒場「エビス」「べこたん」「ひもの屋」、炭火焼鳥と定食「カドクラ食堂」にてひと足早く春を感じられる春季限定メニューを発売している。

ふんわりと桜が香る「とろろ明太もつ鍋」、自慢の霜降り牛タンを特別に“桜味噌”に漬け込んで焼き上げた「桜味噌漬けの霜降り牛タン」、脂身よりも赤身が多く、みずみずしいさっぱりとした味わいが楽しめる「春鰹」を使ったメニューなど、この時季だけのラインナップだ。

■とろろ明太もつ鍋~桜の薫り~【九州うまかもんエビス】
「とろろ×明太子×もつ鍋」の最強タッグ。モツや野菜、明太子と生とろろが絡み合うふわとろ食感のモツ鍋は至福のおいしさ。旨味がたっぷりと染み出た濃厚スープは、雑炊やちゃんぽんの締めにもぴったり!ふんわりと香る桜がたまらない。

■「九州うまかもんエビス」について
九州のうまかもんを集めた九州料理店。国産牛だけを使用したこだわりの「博多牛もつ鍋」をはじめ、秘伝の仕込みを施して仕上げたふっくら肉厚の「秘伝の手羽先揚げ」、鶏ガラをじっくり煮込んだ濃厚鶏白湯で炊く福岡のご当地グルメ「炊き餃子」、熊本名物の「辛子レンコン」「酢もつ」「馬刺し」などがそろい、エビスに来るだけで九州のうまいもの巡りができる。

【提供店舗】九州うまかもん エビス飯能店/九州うまかもん エビス小竹向原店/九州うまかもん エビス戸越総本店

■桜味噌漬けの霜降り牛タン【牛タン酒場 べこたん】
べこたん自慢の霜降り牛タンを特別に“桜味噌”に漬け込んで焼き上げた、桜の風味と味噌の香ばしさがたまらない春季限定のひと品。酒のお供に「麦とろめし」と組み合わせるのもおすすめ。

■「牛タン大衆酒場べこたん」について
高価なイメージがあり、家庭ではなかなか食べることが少ない牛タンを手頃な価格で楽しめる大衆酒場。おいしい牛タンと素材の味を活かした料理がずらり。

80年代の歌謡曲が流れるノスタルジックな店内は、大衆的でありながらとてもアットホーム。女性でも入りやすい雰囲気。独自の製法で熟成させた肉厚でジューシーな絶品牛タンが味わえる。

【提供店舗】牛タン大衆酒場 べこたん浦安/牛タン大衆酒場 べこたん北千住/牛タン大衆酒場 べこたん糀谷/べこたん京急蒲田店

■春鰹のたたきネギまみれ【ひもの屋】
春に味わえる海の幸“春鰹”は、赤身が強くさっぱりとした味わいでどの酒にもよくあう。たっぷりの薬味と一緒に食べよう。「ご飯セット」(ご飯・みそ汁付き319円)と組み合わせて定食にするのもおすすめ。

■「ひもの屋」について
年間約60万枚の干物を提供。熟練された加工師が作った干物は本当においしく、カルシウムやミネラルも豊富で、健康が気になる人にもおすすめ。また、魚の干し方・味付けもさまざまで、各魚にあった干し方・味付けで魚本来の旨味を最大限に引き出している。

そんな干物を、もっと多くの人に食べてほしい、干物を世の中に広めたいという思いで店舗では炭火にこだわり、火加減・焼き加減に工夫を凝らし、干物が最もおいしい状態で提供している。

【提供店舗】川崎銀柳街入口のひもの屋/渋谷東急本店前のひもの屋/ひもの屋 新木場総本店
■特製ダレに漬けた春鰹タタキの漬け丼【カドクラ食堂】
脂肪が少なくさっぱりとした味わいの“春鰹”は、引き締まった身のプリっとした食感が特徴。刻みネギやショウガなどの薬味、熱々のご飯とあわせることで旨味と香りが際立つ、春にぴったりの丼ぶりだ。

■炭火焼鳥と定食「カドクラ食堂」について
備長炭火焼鳥「カドクラ商店」の姉妹店。定食はすべて、ご飯(大盛無料)・味噌汁・漬物・日替わり小鉢付きでボリューム満点。常時提供されるメニューなので、ランチだけではなく夜ご飯にもぴったり。昼から飲めて食事も楽しめる、酒場利用・食事利用どちらにも対応するフレキシブルな店舗となっている。

今回のメニューについて担当者に話を聞いてみた。

ーー今回のメニューの狙いは?
今回のテーマとして「春の薫り」を念頭に置き開発しました。桜の香りや春鰹など、華やかなイメージを感じてもらえる様に各業態に合わせて工夫をしています。特に桜を使用した商品に関しては、食材との組み合わせに驚きを与えたい、との想いで開発しました。

ーー今回のメニューのイチオシは?
エビスで提供する「とろろ明太もつ鍋」です。また、ひもの屋では塩麹に桜の香りを入れて鯖を漬け込んだ「サバの桜塩麹漬け」や、べこたんでは焼酎に桜の香りを付けた「桜酎ハイ」などもあるので、一緒にお客様に楽しんでいただきたいです。

ーーユーザーへのメッセージは?
季節商品として期間限定となっております。ぜひこの機会に味わっていただき、食でも春を感じていただけましたら幸いです。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.