サイト内
ウェブ

「鬼滅の刃」炭治郎役の声優・花江夏樹さん、USJで煉獄さんへの想いを語る。「言葉に勇気をもらえる。また一緒に戦えてうれしい」

  • 2024年2月6日
  • Walkerplus

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、2021年に登場し、体験者アンケートで驚異の満足度99%を記録したVRジェットコースター「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」が、 2024年6月9日(日)まで期間限定で復活中!

復活運行を記念したオープニング・セレモニーイベントには、なんと炭治郎役を務めた声優・花江夏樹さんが登場。200人を超える「鬼滅の刃」ファンのゲストと一緒に、ライドの開幕を宣言。「煉獄さんの言葉には勇気をもらえる。また一緒に戦えてうれしい!」と花江さんも大興奮だったセレモニーイベントの様子をレポートする。

■VR映像とコースターのシンクロ率がすごすぎる!
花江さんは「炭治郎、煉獄さんたちと一緒にもう一度戦いましょう!」と叫んだのち、作品世界の大正時代を彷彿させる“人力車”に乗って颯爽と登場。エントランス前に設置されたレッドカーペットを通りながら、待ち構えていたファンの大きな拍手と歓声で迎えられた。この時点で鬼滅ファンのライターは無限列車での戦いが脳裏を横切り、思わず涙腺が緩みそうに。

ひと足早く「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」を体験したという花江さん。感想を聞かれると「実は前回の運行時には来園のチャンスがなかったので今回初めて体験しましたが、もう大興奮でしたね!VRの映像とコースターのシンクロ率が本当にすごくて、臨場感とリアリティ、炭治郎と煉獄さんたちが目の前に来る感じと呼吸の迫力、これが本当にたまらなかったです。最初は“全集中”で一緒に戦おうと思ってたんですが、あまりの臨場感に、もう叫ぶことしかできず(笑)。それぐらいすごかったですね。煉獄さんの言葉には勇気をもらえるので、 またこうして一緒に戦えるのはうれしいことです」と興奮気味に語った。

■「心を燃やせ、不滅の炎で!」と高らかに開幕を宣言
炭治郎の声は、このアトラクション用に録りおろしたそう。「楽しみに待ってくださっている皆さんの顔を思い浮かべながら、収録をしました。煉獄さんと一緒に炭治郎が戦うシーンでは、気合を入れて演じることができました」と胸を張った。

集まったファンの期待が最高潮に盛り上がると、炭治郎の羽織を身にまとった花江さんが「心を燃やせ、不滅の炎で!」と高らかにライドの開幕を宣言。会場は華やかな紙吹雪に包まれ、「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」の堂々の復活を盛大に祝った。

最後に花江さんから「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでしか味わえない超興奮と感動が皆さんを待っています。炭治郎、煉獄さん、禰豆子、善逸、伊之助たちと一緒に、鬼を倒すために盛り上がっていただけるとうれしいです」と、ファンへメッセージが贈られた。鬼滅の刃のキャラクターたちだけでなく、花江さんとも一緒に鬼と戦えるような気持ちにさせてくれたセレモニーに、編集者もライターも興奮しっぱなしだった。

■「しのぶさんが本当にリアル」スペシャルトークイベントも開催
開幕セレモニーのあとは、パーク内の「ピーコックシアター」で「ライド復活記念スペシャルトークイベント」を開催。イベントの様子はUSJの公式YouTubeチャンネルでもライブ配信された。

パークのエンターテイナーによる鬼殺隊の闘いをイメージした迫力のオープニング・アクトに続いて、ステージに登場した花江さん。先ほどのオープニング・セレモニーについて聞かれると、「僕が一番びっくりしたんですけど、人力車がレッドカーペットの上をゆっくりゆっくり進むんですね。声優としてデビューして、まさかこんなことがあるとは想像もしていなかったので、ちょっと気恥ずかしくもありうれしくもあり、いろんな気持ちになりました。(沿道の)みなさんの反応がとても素敵で、すごく声をかけていただいたのでとてもうれしく思います」と振り返った。

「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」復活に合わせて、オリジナルフードやグッズも多数登場している。その一つ、コラボレストラン「藤の花の食事処」でメニューを実際に食べた花江さん。「コラボフード、楽しみまくっちゃいました。冨岡義勇さんの『蒼の御膳』は“水の呼吸”をイメージしたメニューや、義勇さんの好きな鮭大根もとてもおいしくて!(悲鳴嶼)行冥さんをイメージしたドリンクは、(行冥の)イメージから想像する味よりも、すっきりさっぱりしていました」と笑顔を見せた。

さらに「藤の花の食事処」には、人類再生技術で生み出され、肌も瞳も、まるで生きているかのようにリアルに再現された“クロノイド”の「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」も再登場。それを見た花江さんは「目の付け所が変かも知れませんが、(クロノイドの)しのぶさんが、本当にリアルなんですよ。まつ毛や眉毛がちゃんと生えているだけじゃなく、手のしわとか血管なども刻まれていて。華奢なだけではないこの手は、鬼と日々戦っている証拠だなと。そして義勇さんは、どこを見ているんだろう?という感じで(笑)」と花江さんらしい感想を話してくれた。ぜひ義勇の視線の先に何があるのか、実際に確かめてみてほしい。
■ライドで炭治郎たちのがんばりをもう一度感じてほしい
また、パーク内では「炭治郎チュリトス 〜抹茶チョコ〜」と「禰豆子チュリトス 〜いちごみるく〜」も販売中。こちらを食べた感想は、「どっちもとてもおいしかったです。禰豆子チュリトスは“禰豆子”感があって(笑)、小さい子が “食べたい!”ってなるかな。炭治郎チュリトスは抹茶なので、どことなく大人の味わいでした。どちらも甘くておいしかったです」と大満足の様子。

イベント終盤には、「煉獄杏寿郎」役の声優・日野聡さんからのスペシャルメッセージ動画をサプライズ公開。日野さんの思いが詰まったメッセージに、花江さんはもちろん、ライターも大興奮!心を燃やしながらアトラクションを楽しもうと改めて決意した。

最後に、花江さんは「ライド復活ということで、一人でも多くの方に体験いただき、『鬼滅の刃』と無限列車のエピソードをもう一度体感して、煉獄さんをはじめ炭治郎たちのがんばりをもう一度感じていただきたいですね。これからも、より激しい鬼との闘いが続いていきますが、それに向けて気持ちを作っていただければいいなと思いました。ありがとうございました!」と、ゲストに向けたメッセージを贈り、スペシャルトークイベントは終了した。

花江さんも興奮しっぱなしの鬼滅の刃とコラボしたパーク内。アトラクションをはじめ、グッズやメニューがファンにとって魅力的なのはもちろんだが、それを販売するショップやレストラン内の雰囲気なども徹底されているので、まるでアニメの世界に足を踏み入れたかのような体験を楽しむことができるのもかなり熱い!この期間だけの大正ロマン感あふれるパークを楽しんで。

取材・文=日高ケータ
撮影=大林博之

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.