サイト内
ウェブ

和歌にも詠われた「ヤマザクラ(山桜)」は日本の桜のオリジナル?名所6選

  • 2024年3月15日
  • Walkerplus

ヤマザクラ(山桜)は本州、四国、九州をはじめとする国内の広範囲に自生する野生の桜の種類であり、多様な品種が交配によって生まれる現代に至るまで、日本の自然景観の一部として広く親しまれてきた。

■和歌に詠われた日本古来から伝わるヤマザクラ(山桜)
古代より和歌に詠まれ、古典文学で頻繁に言及される桜は、このヤマザクラを指すことが多いとされている。現在一般に見られる桜の多くは、このヤマザクラとの交配によって誕生した品種であることも少なくないのだとか。

そんなヤマザクラの花は、白から淡い紅色に変わる美しい色合いを持ち、花のサイズは中輪。特徴的なのは、赤、黄、茶色の新芽が開花期に同時に生長し、成熟した葉の裏側が白く見える点だ。また、ヤマザクラは野生種であるため、見た目や花の量に多様性があり、葉や葉柄、小花柄に毛が生える薄毛山桜などの変異種も存在する。

花の見頃は、関東や関西地方で4月上旬〜4月中旬にかけてとされている。そしてヤマザクラの有名な名所には、奈良県の吉野山や茨城県桜川市の磯部桜川公園があり、「西の吉野、東の桜川」と称され、古くから多くの人々に愛され続けている。

■「ヤマザクラ」が鑑賞できるおすすめの桜名所・お花見スポット
「ヤマザクラ」が鑑賞できる全国の有名なスポットを紹介。

​​■有珠善光寺自然公園の桜 - 北海道/例年の見頃時期:4月下旬~5月中旬

1100年以上の歴史を持つ北海道最古の由緒ある有珠善光寺にある公園。樹齢約200年の蝦夷山桜は、石割桜と呼ばれ、北海道の記念保護樹に指定されている。また、公園内は1000本の各種桜が順次咲くため、長期間にわたって花見を楽しむことができる。例年の桜の見頃は5月上旬から下旬。

蝦夷三官寺のひとつである有珠善光寺と隣接する自然公園。長期間にわたって種類豊富な桜が楽しめることで有名だ。なかでも「石割桜」は、北海道の記念保護樹木に指定されている。



​​■愛宕山(山頂)の桜 - 茨城県/例年の見頃時期:3月下旬~4月下旬

愛宕山には、約20種類2000本の桜があり、3月下旬からソメイヨシノ・山桜が開花し、4月下旬頃まで牡丹桜を楽しむことができる。また、愛宕山の標高差により麓の桜が山頂にかけて山を上るように開花していく。

3月下旬頃にソメイヨシノが見頃となり、4月中旬頃には牡丹桜が楽しめる。2024年3月23日(土)〜5月6日(振休)には、「あたご山桜まつり」を開催。日没後にライトアップされる、山頂大駐車場大鳥居付近の桜が見どころのひとつだ。



​​■けいはんな記念公園(京都府立関西文化学術研究都市記念公園)の桜 - 京都府
/例年の見頃時期:3月下旬~4月上旬

芝生広場(無料区域)には約300本の桜があり、満開の時期には桜に包まれた空間や園路で花見が楽しめる。水景園(有料区域)は広場ほど桜が多くないが、山桜をはじめさまざまな桜の品種があり、現代の回遊式日本庭園と桜の調和を楽しむことができる。

2024年3月30日(土)18時~21時、ライトアップとともに夜桜まつりを開催。夜市や音楽ライブとともに夜桜を鑑賞できる。※詳細については公式サイト等でご確認ください。桜の開花情報も紹介。

桜が咲き乱れる芝生広場や遊具広場を家族で楽しめるほか、水景園では山桜やツツジ、モミジの新芽など、庭園と里山の春の景色を満喫できるのが見どころだ。



​​■五月山緑地の桜 - 大阪府/例年の見頃時期:3月下旬~4月上旬

公園の入口から山頂の日の丸展望台までソメイヨシノや山桜が咲き、ドライブウェイでは車窓からも桜を堪能できる。公園内には「世界一ハートのある動物園」がキャッチフレーズの五月山動物園(無料、火曜休園)があり、ファミリーにも人気だ。また、桜が見える緑楓台ではバーベキューも楽しめるのも魅力のひとつだ。※2024年3月現在、道路の拡幅工事のため、桜の本数は減少



​​■火の山公園の桜 - 山口県/例年の見頃時期:3月下旬~4月上旬

下関の街並みや響灘に浮かぶ島々、関門橋、巌流島、さらには対岸の門司港の街並みから小倉までも眺望でき、市民の休養の場や観光地として1年を通じて多くの来園者が出入りする公園。また、ソメイヨシノと山桜、約1000本を広範囲にわたって楽しむことができる。



​​■垂水公園の桜 - 宮崎県/例年の見頃時期:3月下旬~4月上旬

霧島山系が眺望できる小高い山頂に位置し、春はソメイヨシノ、山桜、八重桜が咲き誇り、約2キロの桜並木を作り出す。園内の樹木の風景の中に淡いピンク色の桜が浮かび上がり、花見客の目を和ませる。※2024年の桜まつりおよびライトアップは開催されない。

見どころとして、ソメイヨシノ約2800本、八重桜約300本、山桜約300本、彼岸桜約100本の計約3500本の桜が植えられている。


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.