サイト内
ウェブ

北海道など主に寒い地域で見ることができる「オオヤマ サクラ(大山桜)」スポット6選

  • 2024年3月14日
  • Walkerplus

オオヤマ サクラは北海道をはじめ、主に寒い地域で見られるバラ科の落葉樹で、ヤマザクラの野生品種として知られている。

■高地に咲き誇る赤み帯びたオオヤマ サクラ(大山桜)
オオヤマ サクラは、その名の通り、ヤマザクラよりも高い標高の地域で見られることが多く、特に北海道では代表的な桜として親しまれており、エゾヤマザクラやベニヤマザクラという別称を持つ。品種にはケエゾヤマザクラ、ハツユキザクラがある。

また、野生種であるため種類も豊富で、葉や葉柄、小花柄に毛が生えるなど、さまざまな変異種がある。直径3〜4.5センチの中輪から大輪サイズの一重咲きの花を咲かせるのが魅力のひとつ。また、オオヤマ サクラの若葉は赤みを帯び、開花期には桜の木全体が赤く見えるなど、ほかの桜とは一線を画す独特の色味を持つ。

開花の時期は4月〜5月、見頃は例年4月中旬〜5月上旬にかけてで、北海道ではゴールデンウィーク明け頃に開花する。花見の名所として、北海道の二十間道路桜並木や青森県の世界一の桜並木などが有名で、北海道にある国泰寺では5月中旬頃まで鑑賞を楽しめるそうだ。

■「オオヤマ サクラ」が鑑賞できるおすすめの桜名所・お花見スポット
「オオヤマ サクラ」が鑑賞できる全国の有名なスポットを紹介。

■清川千本桜 - 北海道/例年の見頃時期:4月下旬~5月上旬

1985年の千本桜事業で、松前藩戸切地陣屋跡に向かう道道96号線沿いに地域住民によって植樹された大山桜とソメイヨシノが開花時期には圧巻の光景を見せる。

清川の千本桜のほか、松前藩戸切地陣屋跡桜並木、大野川沿い桜並木、法亀寺(ほうきじ)しだれ桜の4カ所を巡る「北斗桜回廊」も、2024年4月20日(土)〜29日(祝)に開催予定だ。※開花の状況によって日程変更の可能性あり



​​■西行桜の森 - 岩手県/例年の見頃時期:4月中旬~4月下旬

「ききもせず束稲山のさくら花 よし野のほかにかかるべしとは」と、かつて西行法師があまりの景色の美しさに歌を詠んだと言われる桜の名所。大山桜、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、エドヒガンなど約100種、約3000本の桜が植えられている。桜の満開時には、桜のトンネルの散策路が続く。※土・日・祝日に混雑する時間帯は10時~14時頃。

眼下には、一面に広がる平野の中を北上川が流れる様や、中尊寺、毛越寺、高館などの町並みを一望できるのが見どころだ。



​​■大島小松川公園の桜 - 東京都/例年の見頃時期:3月中旬~4月上旬

都営東大島駅に近く、電車でのアクセスがよいため、花見シーズンには非常ににぎわう公園。最大の魅力は荒川の土手から広がる「自由の広場」で、この広場の周囲には約340本の桜がゆったりと植えられている。ソメイヨシノと大島桜を中心に大山桜、御衣黄、エドヒガン、八重紅枝垂、関山などの開花を3月中旬〜4月の上旬にかけて長く楽しめる。

また、荒川沿いに植えられた約1000本の小松川千本桜と合わせた眺望は圧巻だ。さらに、ソメイヨシノの花が終わる頃には、里桜が一斉に咲き出す。3月には菜の花、4月にはネモフィラが咲き、約2000平方メートルがさまざまな花で包まれる。

見どころとして、2024年3月31日(日)には千本桜祭りを開催予定。模擬店の出店やステージイベントなどが行われる(内容は変更となる場合あり)。また、花見をしながらバーベキューを楽しめるエリアもある(要予約)。※祭りやバーベキューの詳細については公式サイトを参照。



​​■奥多摩湖の桜 - 東京都/例年の見頃時期:4月上旬~4月下旬

ソメイヨシノ、山桜、大山桜、大島桜などが例年4月上旬〜下旬にかけて奥多摩湖の周辺を彩り、周囲の山々でも桜が山肌をピンク色に染め上げる。

湖上を渡す浮き橋「ドラム缶橋」を歩けば、湖面に映る美しい桜の景観を楽しめるのが見どころだ。



​​■飯山城址公園の桜 - 長野県/例年の見頃時期:4月中旬~4月下旬

上杉謙信が信濃侵攻の戦略拠点として築いた城で、現在は復元された門や土塁、石垣などに当時をしのぶことができる。階段式に郭を配した「後堅固の城」で、12年間の合戦にも信玄は攻め落とせなかったという。その後、上杉から武田へ、さらに織田、再び上杉へと、めざましく変わっていった。

飯山を代表する桜の名所でもあり、4月中旬〜下旬にかけて、多くのソメイヨシノや大山桜、しだれ桜が咲き誇る。また、夜桜も楽しめる「飯山城址さくらまつり」が、今年は2024年4月1日(月)から4月29日(祝)まで開催される。夜間のぼんぼり点灯時間は17時から23時まで。



​​■魚野川桜づつみの桜 - 新潟県/例年の見頃時期:4月中旬~5月上旬

ソメイヨシノ、里桜、大山桜など約280本が1.6キロにわたり続く桜並木。魚野川沿いにある並木道は新潟県健康ウォーキングロードとしても登録されている。例年、4月中旬〜5月上旬頃にかけてが、桜の見頃の時期となる。

遠くには越後三山も眺めることができ、川のせせらぎを聴きながら、桜と春の風を感じられるおすすめスポット。桜を見ながらのウォーキングは、この時期だけの特別な風景を感じることができる。


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.