サイト内
ウェブ

キャンプ場徹底解剖!「Farmer’s Camp ポレポレ」(長野県売木村)|テント泊&キャビン泊両方OKの手作りキャンプ場!薪サウナもあり

  • 2023年10月6日
  • Walkerplus

2023年4月にグランドオープンした「Farmer’s Camp ポレポレ」(長野県売木村)は、山中の農地として使われていた土地を、ほぼ手作りで整備したキャンプ場だ。「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味。その名のとおり、小川のせせらぎや森の音を聞きながら、ゆっくりのんびりとした時間を過ごすことができる。今回、グランドオープン後も新施設が登場するなど進化を続ける施設を現地取材!その全貌を紹介しよう。

■【ロケーション】山々に囲まれ風も少ない静かな里山
「Farmer’s Camp ポレポレ」があるのは、長野県下伊那郡売木村。長野県の最南端にある、人口500人ほどの小さな村だ。猿投グリーンロード・力石ICから北東へ、または中央自動車道・飯田山本IC、園原ICから南へ、三遠南信自動車道・鳳来峡ICから北へ、いずれも1時間ほど車を走らせると到着する。

売木村は標高1000メートル級の4つの山に囲まれた盆地にあり、風が穏やかで過ごしやすい。キャンプ場が多く営業しており、村の中心部の標高はおよそ800メートル。星空が美しいことから「星降る里」とも呼ばれている。

■【キャンプサイト】フリー&オートサイトは星空の大パノラマが魅力
キャンプサイトは、フリーサイトの「ゆったりキャンプサイト」と「オートサイト」の2エリア。どちらも空が大きく開けていて、天気がいい日の夜は星空の大パノラマが楽しめる。

■ゆったりキャンプサイト
「ゆったりキャンプサイト」はフリーサイトで、1予約あたりのスペースは約75平方メートル。サイト内に車の乗り入れはできないが、荷物の運搬用にアウトドアワゴンを無料で借りられる。フリーサイトのチェックアウトは12時までで、比較的ゆっくり過ごせるのがメリットだ。

■オートサイト
オートサイトは1区画あたり約100平方メートルで、敷地内に10区画ある。車は1台までサイト内に乗り入れ可能。1区画に1口、AC電源が付いている。

一番人気の「瓦チップサイト」が2区画、「山砂サイト」が8区画あり、「山砂サイト」のうち2区画のみがペットOK。ペットOK区画の隣には専用のドッグラン「どうぶつのわ」があり、リードを外して伸び伸びと犬を遊ばせることができる。

フリーサイトとオートサイト専用のサニタリー棟は、オートサイトの横にある。トイレは温水洗浄便座を備える個室もあり、清潔さを保つため、清掃にも力を入れているそう。水場は食器や野菜などを洗えるスペースと、網などを洗えるシャワースペースに分かれている。

テントサイト宿泊者は、ゴミを持ち帰るか、すべてのゴミをキャンプ場に預けて処分してもらう(ゴミ処理費500円)かを選択可能。利用者からは、ゴミを引き取ってもらえるサービスが好評のようだ。どちらを選択しても、消し炭と灰は捨てることができる。


■【タイニーハウス】個性豊かな建物が4種類
テントサイトを見下ろせる丘の上には、タイニーハウスを6棟完備。宿泊人数などによって、「ドームハウス」「Aフレームハウス」「スクエアハウス」「バードBOXハウス」の4種類から選ぶことができる。いずれの種類も、テーブルと人数分のチェアのほか、タープ(または屋根付きBBQスペース)やランタンなどの照明が用意されており、手軽にBBQや焚き火などを楽しめる。また、すべてのタイニーハウスに車が横付けできるので、荷物の出し入れも楽々!そのうえ、寝具やAC電源も備え付けられているので、アウトドア初心者にもおすすめだ。

■ドームハウス
ドームハウスは2棟ある。内部には支柱がなく大型テントのような作りだが、洞窟っぽさも持ち合わせる不思議な雰囲気。寝袋で寝るスタイルということもあって、キャンプ気分を最大限に味わえる。広さは約15平方メートルで、定員は4人だ。

■Aフレームハウス
とんがり屋根が特徴的な「Aフレームハウス」。雪や風に強いAフレームという構造で作られており、まるで木で作られたテントのよう。キャンプ場内に2棟あり、広さは約6.2平方メートル。定員は2人。

■スクエアハウス
場内で最も大きなタイニーハウス「スクエアハウス」は、大人なら6人まで、小学生以下も含めると最大8人まで宿泊できる広さ。2段ベッドや薪ストーブなど、大人もワクワクするような内部となっている。車も2台まで追加料金なしで停められるので、仲間と楽しむにはうってつけ。室内も含めてペット同伴OKだ。1棟のみで、広さは約30平方メートル。定員は最大8人。

■バードBOXハウス
鳥のような気分になれるタイニーハウス「バードBOXハウス」。鳥小屋に見立てた建物の2階部分が宿泊スペースで、1階部分をBBQスペースとして利用できる。こちらも1棟のみで、2階部分の広さは約10平方メートル。定員は3人。

タイニーハウスエリアのサニタリー棟には、お湯が使えるシンクや共用の冷蔵・冷凍庫、ゴミステーションを完備している。タイニーハウスの宿泊プランにはゴミ処理協力金が含まれているので、追加料金なしでゴミを捨てられる。分別は指示に従ってしっかり行おう。


■【各種設備】レンタル焚き火台が豊富!薪ストーブのサウナも!
ログハウス調のセンターハウスには、レンタル品もそろう売店やシャワーなどが集約されている。入口前のウッドデッキは現在フリースペースとなっているが、将来的にはカフェやビアガーデンをオープンしたいとのこと。

売店では、ジビエやフランクフルトといった“ちょい足し食材”のほか、季節によっては地元野菜なども販売している。ドリンクの品ぞろえも豊富で、ソフトドリンクや地酒を含む酒類各種をはじめ、ポレポレオリジナルのリンゴジュースなど土産品もラインナップ。忘れ物の際に心強いキャンプギア販売も行うほか、100%売木村産の薪も用意。針葉樹は600円、広葉樹は700円(各1束)で購入できる。そのほか、シラカバや桜の木を使ったスウェーデントーチも扱う。

驚くべきはレンタル品のラインナップ!BBQグリル(1500円)やチェア(700円〜)、ランタン(500円)などの各種キャンプギアはもちろん、なんと焚き火台は8種類も用意されている(1000円〜)。焚き火マイスター(スタッフ)のこだわりが光る、趣の異なった焚き火台がそろっており、レンタル品ではめったに見かけない「Solo Stove ユーコン」も借りられる(薪3束付き 5500円、各1泊)。

また、焚き火ビギナー向けの「焚き火セット」のレンタルもあるので、道具を持っていなくても、スタッフによる丁寧な解説付きで安心して焚き火を楽しむことができる。「せっかくなら薪割りから挑戦したい」という人向けに「薪割り体験ワークショップ」(1000円)もある。

センターハウス近くには、予約制で利用できるサウナ「森のサウナ」がある。サウナ室はタイニーハウスを手掛けたアーティストによるデザインで、オーダーメイドの薪ストーブによる柔らかな熱と、木の香りが心地よい。周辺に生えているハーブなどを摘んで好みのアロマ水を作ることができ、セルフロウリュやヴィヒタを使ったセルフウィスキングで楽める。

サウナから出たあとは、森に囲まれたチェアに座って、鳥のさえずりや小川のせせらぎに耳を傾けながら、外気浴でととのうことができる。水風呂はまだ設置されていないが、2024年には天然の湧き水を利用する形で設置される予定とのことだ。

また、フリーサイト以外(2023年10月現在)はフリーWi-Fiにも対応。ここまで広い範囲をカバーしているキャンプ場はめずらしい。

■【おすすめポイント】地元食材でBBQ!湧き水を使って調理もOK
各宿泊プランには、ボリュームたっぷりの「BBQセット」(大人4000円、子供2700円、各1人前)が追加可能。食材は、長野県のブランド鶏「福味鶏」や、信州産牛のカルビ、信州豚のバラ&ロースと肉だけで4種類。野菜は売木村産のものがほとんどで、タイミングによってはキャンプ場内にある「ポレポレ農園」で収穫したばかりのみずみずしい野菜も提供される。なお、子供用セットにはデザートとしてスモアセットが付く。

BBQ台とトング(各レンタル)、着火済みの炭、紙皿、箸(人数分)、オリジナル焼肉タレ2種類もセットになっており、特別な準備は必要ない。1人前から追加できるので、ソロでも利用することができる。

そのほか、敷地内には湧き水が2カ所あり、水質検査済みなので飲用もOK。湧き水は軟水のため、ご飯を炊いたりコーヒーを淹れたりと、料理に使うのもおすすめだ。

「農業・自然・里山体験」と題して、バードウォッチングや木工体験、野菜の種まき・収穫など、不定期でさまざまなワークショップも開催している「Farmer’s Camp ポレポレ」。営業は毎年3月下旬~11月下旬となっている。今後も新施設を作る予定があるなど「完成することはない」というキャンプ場の展開が楽しみだ。



【取材・文=民田瑞歩/撮影=古川寛二】

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.