サイト内
ウェブ

牛モツが炎に包まれる?“肉の街”五反田に新たに登場した「もつすき焼き」を食べてみた

  • 2023年3月9日
  • Walkerplus

肉料理の専門店や肉バルなどが多数点在し、多彩な肉が味わえる五反田。そんな激戦区に新感覚のもつ料理が食べられる店がオープン。なんでも、目の前でモツが燃えると話題になっているのだとか。さっそくどんな肉料理が食べられるのか行ってみた。

■一頭買いだからこその鮮度と希少部位が食べられる

五反田駅から程近いビルの地下にオープンしたのが「もつすき焼き Toki」。店名にある通り看板メニューはもつすき焼き。ほかにもモツを使った一品料理を提供する。今回は噂に聞く「燃えるモツを見てみたい。そして食べたい」とオーダー。

燃えるモツは看板メニューのもつすき焼きで見られるという。なのでまずは一品料理から。焼肉店ではセンマイ刺しをおかわりするほど好きなので、まずは「ミノとセンマイの酢味噌掛け」(650円)。ミノとセンマイという食感の違うモツは臭みがなく食べやすい。薄くスライスした玉ネギが下に隠れていて、全体をよく混ぜて食べると食感も複雑になり、酢味噌の酸味と和がらしのアクセントでさっぱりと食べられる。アルコールなら、山椒のハイボールがおすすめだとか。

次は「香草パン粉レバーカツ」(850円)。レバーカツといえば、B級グルメ的存在だが、この一皿は衣に香草を使っていて、トマトソースの程よい酸味と凝縮した旨味で食べる“料理”だ。レバーの臭みもなく、トマトソースともよく合う。イタリアンの要素を取り入れていて、食べ慣れているレバーカツとはひと味もふた味も違う。こちらはワインに合いそう。

揚げ物をもう一品。「牛スジ クロケッテ」(700円)はハラミの筋の部分を使ったコロッケ。なめらかなポテトとハラミの食感のコントラストがいい感じで、そのままでもおいしく食べられるが、特製マヨネーズソースをつけると、甘味が際立って違った味わいになる。おかずというより、ビールのつまみという印象だ。

肉が続くので少しは野菜も、ということで「ディルとスモークサーモンのポテトサラダ」(650円)と「自家製ピクルス」(620円)をオーダー。「ディルとスモークサーモンのポテトサラダ」のディル×サーモン+ポテトは北欧でよく食べられる組み合わせ。あっさりした味付けで箸休め的にもおすすめ。「自家製ピクルス」は酸味がしっかり残っているタイプで、そのまま食べるとやや酸っぱいと感じるがモツの脂の口直しになるので、もつすき焼きと一緒にぜひオーダーしておきたい。

■目の前で炎が上がる!イベント感満載のもつすき焼き

いよいよメインのもつすき焼き。鍋にニンニクのスライスを入れて香りを出し、牛モツと韓国唐辛子パウダーを炒める。この時点でかなり食欲をそそる香りが漂う。前のめりになるところをグッとおさえる。日本酒で深みを加えた特製割下を注ぎ入れ、目の前でフランベする。わかっていても一瞬驚くが、やっぱりワクワクする。そして。炎はしばらく上がった状態なので、十分シャッターチャンスもある。

炎がおさまったら、キャベツや豆腐などをモツの上に入れて、野菜に火が通ったら食べごろになる。すき焼きなので卵を絡めて食べるが、まずはそのままで。甘辛い割下の味と牛モツの脂の甘味が何とも言えない。その後は溶き卵を絡めて。割下の味がマイルドになり、また違ったおいしさが味わえる。野菜と一緒に食べると食感と野菜の味わいが合わさって、さらに違った味わいが楽しめる。

テーブルには、ぶどう山椒、七味唐辛子、柚子七味が置いてあるので、プラスして味変するといくらでも食べられる。定番は七味唐辛子でおすすめだが、柚子七味も柑橘の爽やかな風味がコクのある牛モツに合う。個人的なイチオシはぶどう山椒。山椒ならではの程よい痺れとフルーティーな香りは濃厚な割下+卵の組み合わせに合う。通常の牛肉のすき焼きでも山椒は欠かせないと思っているが、脂の旨味が全面に出るもつすき焼きには、よりマッチしている。

牛モツや野菜は単品で追加できるので、胃袋の限界まで堪能して欲しい。が「鍋にはシメがないと」という人はきしめんをオーダーしてほしい。牛モツの脂や野菜の旨味やが溶けだした割下できしめんを軽く煮て、そのままでも卵を絡めても卵でとじても美味しく食べられる。

牛モツにこだわっているからこそ楽しめるメニューの数々はアルコールにも合う。臭みやクセがなく食べやすいのもいい。ただ、もつすき焼きだけでも十二分に満足できるので、まずはもつすき焼きをオーダーすることをおすすめしたい。コースもあるが、おなかと相談しながら好きな料理を追加していくのも楽しい。そして、炎が上がる瞬間はぜひ写真に収めておきたい。外食の機会が少しずつ増えるなか、炎に包まれるもつすき焼きで盛り上がってみては。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.