サイト内
ウェブ

池袋なのにフィンランド気分でととのう!「タイムズ スパ・レスタ」のフィンランドフェアに行ってきた!

  • 2022年11月19日
  • Walkerplus

サウナはもはやブームではない。そもそも施設としては広く存在していたサウナだが、サウナ→水風呂→外気浴(休憩)という入り方が浸透し、趣向を凝らした施設の登場、名物ともなりうる人たちやサウナ関連グッズの誕生など、さまざまな要素が絡み合って、サウナ人気は伸びに伸びている。そんな中、サウナの本場フィンランドを冠したフェアがあると聞き、「タイムズ スパ・レスタ」に行ってきた。

■池袋から徒歩で行ける“フィンランド”は極楽だった

「タイムズ スパ・レスタ」は東京・池袋にあるスパ施設。サンシャインシティからも近く、まさに都会のオアシスといった施設だ。ビルの11階から入ると、館内にはスパ施設、トリートメントやボディケア、アーユルヴェーダなどのサロン、レストランや休憩できるリラックスラウンジや予約ができるプレミアムラウンジなどがあり、日常を忘れてゆっくり過ごすことができる。とはいえ、仕事が忙しいと完全に仕事を切り離せないことも。そんなときにはコワーキングスペースも完備しているので、仕事の合間のリフレッシュにも利用できる。

そんな「タイムズ スパ・レスタ」は、現在、「フィンランドフェア」を実施。テーマは「フィンランドの森とウェルビーイング」。森と湖の国・フィンランドにぴったりだ。館内にはフィンランドの風景写真や、フィンランドの4人のデザイナーによるテキスタイルブランド「アンナヤリーサ」のデザインボードが飾られている。

フロントの前にはフィンランドのコスメや、サウナでも見かける「フッカデザイン」のカレリアンソープストーンやフィンランドの雑貨が並ぶコーナーを設置。白樺などで飾られていてフォトスポットにもなっている。フィンランドのコスメは自然派やオーガニックが主流で、ここでは白樺やベリーなどが原料のスキンケアアイテムが入手できる。

ちょっと贅沢だが、タイムズクラブ会員限定の「フィンランドフェア満喫パックwith LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)」(1万5150円、土日祝・特定日は400円追加、深夜割増料別)がおすすめ。入館料+食事+選べるボディケアがセットになっているだけでなく、フィンランドのテキスタイルメーカー「ラプアン カンクリ」のリネンタオル(バスタオル+ハンドタオル)が利用でき、マルチユースクロスを1枚もらえる。天然素材にこだわった上質なリネンを実際に使ってみることができ、気に入ったらその場で購入することも可能だ。

■さっそく露天風呂に入りながら、フィンランドを体験

ロッカールームに向かうまでにも早くも目を奪われるところが多くて気分が上がる。ちなみに、サウナハットや、漫画「サ道」の作者・タナカカツキ氏のデザインラベルの“ととのいウォーター”「サ水」などのサウナ関連商品も販売されているのでサウナーの人たちもチェックしておこう。

ロッカールームにも「アンナヤリーサ」のデザインボードが飾られていて、いつもとは違った雰囲気。女性浴室にはミストサウナがあり、期間中の火曜日にはサウナ内にヴィヒタと呼ばれる白樺の枝をまとめたものが飾られる。フィンランドでは、水に浸けて柔らかくしたヴィヒタで体を叩いてマッサージする習慣がある。ここでは、そうした使い方はできないが、飾っておくことで室内に白樺の葉の香りが広がり、フィンランドの森を感じられる。

ちなみに、ミストサウナには塩が置かれていて、自由に体に塗ることができる。塩を塗ってすぐにこすると肌に刺激を与え傷めてしまうこともあるので、基本は肌の上に“置く”。汗をかけて塩が溶けてきたら、全体を優しくなじませてシャワーで流すのがおすすめ。ミストサウナ室の横には“桶シャワー”があり、サウナで十分温まった後、頭から水をかぶることができる。サウナの後頭から水をかけるのはかなり気持ちいいので、ぜひトライして欲しい。

ミストサウナの設定温度は45度と低めだが、蒸気のおかげで体感温度はもう少し高く、息苦しいこともなくじっくりと入っていられる。桶シャワーの後は水風呂へ。水温は19度と冷たすぎないので初心者でも入りやすい。ただし、サウナでしっかり体を温めていないと気持ちよくは感じないので、無理はしない程度にしっかりと温まろう。サウナ室にはテレビがあるので、テレビを見ながら過ごすと意外とあっという間だ。

水風呂の後は体を拭いて、露天エリアのチェアで休憩。リクライニングした状態なので、全身を預けられるのがうれしい。もう、何も考えられない。この瞬間が醍醐味。いわゆる“ととのう”時間だ。ミストサウナなのでちょっと感覚は違うが、しっかりリラックスできる。このボーッとする時間は大切。忙しさや日常のことを忘れて、ただただボーッとすることがリラックスの秘訣。

ちなみに男性サウナでは、毎日15:30からアウフグースを実施。アウフグースは熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、タオルであおぐこと。室内に熱い蒸気を広げ、蒸気と熱気を直接あおぎかけることで体感温度が上がり、より汗をかくことができる、サウナーには人気のイベントだ。人数制限しており、整理券を配布しているので事前に詳細をチェックしておこう。

また、水曜日限定でアウフグース後、水風呂に氷を浮かべる「エクストラコールドバス」を実施。水温が“シングル”といわれる10度未満の水風呂を体験できる。

この露天風呂のあるスペースには大きなモニターがあり、フィンランドを紹介する動画が流れ、湯船に入りながらフィンランドの風景や文化に親しむことができる。女性の露天スペースにあるジェットフォームバスではフィンランドの森をイメージした替わり湯になっているので、湯につかりながらフィンランドに想いを馳せるのもいい。

風呂とサウナでリラックスした後、さらなる癒やしを求めるならフィンランドフェア限定のリラクゼーションメニューがおすすめ。例えば、選べるボティケア70分プランでは、ヘッドケア、ハンドケアで白樺のオイルと「フッカデザイン」のアイケアストーンを使用。ほかにも日本初上陸のオーガニックスキンケア「ヘヌア」などフィンランドのコスメを使用したメニューで、今だけのリラクゼーションを体験できる。

■フェア限定!“サ飯”でもフィンランドを感じる

サウナの後の楽しみは食事、いわゆる“サ飯”。このフェアでイチオシなのが、フィンランドでよく食べられるサーモンやミートボール、ソーセージなどがのった「フィンランドフェアプレート」(2500円)。ミートボールにはクリームソースとリンゴンベリージャムがのっている。

フィンランドはベリー大国で夏場はフレッシュなベリーを食べるがジャムやソースにもベリーを使用することが多い。ジューシーなミートボールと甘酸っぱいベリーのジャムは意外とマッチする。また、サーモンのオーブン焼きにはディルが使われているが、これもフィンランドではよく使うハーブ。サーモンとディルの組み合わせだけでも北欧らしさを感じる。

ほかにフィンランド風ひき肉とマカロニのグラダンやソーセージ、ライ麦パンなどがのっていて、結構なボリューム。サウナの後にはぴったりだ。ほかにもフィンランドでよく食べられるという鶏むね肉を使った「鶏むね肉のロースト ポルチーニクリームソース」(1350円)や、フィンランドでは昔から木曜日に食べられていた「フィンランドパンケーキ」(950円)と「エンドウ豆のスープ」(700円)など、フィンランドを感じられるメニューが多数そろっている。

スイーツでは、フィンランド大使館商務部のラウラさん考案の「フィンランドの森パフェ」(950円)がイチオシ。ラウラさんはパフェ通としても知られ、今回フィンランドの森をイメージしたパフェを考案。ベリーのゼリーやリンゴンベリークリームなどベリー大国フィンランドならではの内容。オーツミルクやアイスクリームなどと重ね、ベリータルトをイメージしたトッピングで見た目も華やかになっている。

実際に食べてみるとベリーの程よい酸味がさっぱりしていて、甘すぎないのがいい。個人的には底に入っているベリーのゼリーがかなり美味しかった。全体のバランスが絶妙で、フィンランドのベリーの魅力を表現したパフェになっている。タルトがトッピングされているのも面白い。そして、パフェが入っているグラスにも注目。フィンランドの「イッタラ」のもので、このグラスで食べられるのもテンションが上がる。

さらに今回、新たな試みとして、ラウラさんが森の中でパフェを楽しめるようにと、テーブルにQRコードが置かれていて、こちらを読み込むとフィンランドの森の音が聞こえる。森の音に包まれながらパフェを食べると、フィンランドのサマーコテージでサウナ後にスイーツを食べている気分になる。目を閉じて深呼吸してベリーの香りを感じるとより非日常感を体験できる。

また、15:00~18:00のティータイム限定で「フィンランドコーヒー」(600円)が楽しめる。実はフィンランドはコーヒーの消費量が世界でもトップクラスのコーヒー好きな国民性がある。今回いただけるのはフィンランドを代表するコーヒーの銘柄「ロバートパウリグコーヒー」。自分で豆を挽いて香りごと楽しめるのがいい。コーヒーにはこれまたフィンランドらしいカルダモンドーナツを合わせると気分が上がる。12月からはフィンランドのクリスマススイーツ“ヨウルトルットゥ”「フィンランドのクリスマスパイ」(450円)が登場するので、ぜひオーダーしよう。プルーンのジャムがのった風車のような形のパイで、フィンランドでもクリスマスシーズンしか食べられないスイーツ。日本ではなかなか食べられる場所もないのでこの機会は見逃せない。

サウナの後にはアルコール、という人には、フィンランドのアルコールドリンクがおすすめ。フィンランドのビール「Kukko PILS(クッコ オルトゥ ピルス)」や「Kukko IPA(クッコ オルトゥ アイピーエー)」(各950円)のほか、ジンとクレープフルーツをソーダで割った“ロンケロ”と呼ばれる「ハートウォール ロングドリンク」(750円)、フィンランドのジンを使ったカクテルなどもぜひこの機会に試しておきたい。

館内の掲示から浴室、リラクゼーションメニュー、レストランでの食事と、あらゆるところにフィンランドを感じられる「フィンランドフェア」。特に今年は“フィンランドの森とウェルビーイング”というテーマになっていて、今まで以上に癒やされてリラックスできるように感じる。元々、風呂やサウナはリラックスする場だが、そこにフィンランドの要素がプラスされ、森を感じられることでより開放感が高まる。都会の一角でありながら、日常を忘れ、フィンランドを感じて、心も体もととのってリフレッシュしよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.