サイト内
ウェブ

1日2分で鼻が高くなる⁉️美容整体師が教える“鼻美人マッサージ”の効果がスゴイ

  • 2022年11月7日
  • Walkerplus

もっと小顔だったら、二重だったら、鼻が高かったら…。そんな風にコンプレックスを抱えている方は多いのではないだろうか。今回は、チャンネル登録者数57万人以上を誇り、開設時から顔の悩みに特化したセルフマッサージを発信している「美容整体YouTuberのうちやま先生。」に取材。この記事内では、チャンネル内で最も再生回数の多かった「団子鼻を卒業!鼻をキュッと小さくシュッと見せる鼻美人マッサージ」など、鼻の悩みに効果的なマッサージをご紹介。1日2分でできる簡単な内容なので、スキマ時間にぜひチャレンジを!

■たった2分で脱・団子鼻!鼻先がキュッと細くなるマッサージ
まず紹介するのは、団子鼻解消に期待できるマッサージ。鼻の横の皮膚や筋肉をほぐしてから、鼻の土台となる上顎骨(じょうがくこつ)を狭むという2ステップでできる。

【1】まずは小鼻を柔らかく!
薬指と中指を小鼻の横にあててグッと押し、圧を加えた状態で円を描くように1分間マッサージする。キリのいいタイミングで反対回しも行おう。

【2】小鼻の横幅をキュッと寄せる!
中指と薬指を小鼻と人中の横にあてて、押して圧をかけながら小鼻の幅を狭めるように顔の中央へと寄せる。押して、寄せてを1分間繰り返す。

【うちやま先生。直伝のポイント】
「小鼻横の筋肉は、笑ったり喋ったりしても動きづらいんです。なので、特に硬すぎる方は笑った時に小鼻が広がってみえてしまうこともあるので、マッサージを3分間ほど念入りにするのもおすすめです。湯船に浸かりながら、または、お風呂上がりのスキンケアタイムなど、血行がいい時にするとより効果的ですよ。まずは2週間続けてみてください」

■即効性あり!?鼻筋がシュッとなるマッサージもおすすめ
そのほか、「即効変わる!鼻を細くして鼻筋をシュッと通す美容整体式セルフマッサージ」も評判が高く、上記マッサージと合わせてするとより効果が高まるそうだ。こちらも最初に筋肉の硬さをとってから、鼻を真ん中に寄せるイメージでマッサージ。そうすることで結果的に鼻の横幅が狭まり、鼻筋が高く、そして、細くなる効果が期待できるそう。これも2ステップ各1分間で簡単にできるのでぜひ。

【1】1分間鼻の筋肉の硬さを取る!
左の中指と薬指を鼻の横にそえ、右の中指薬指を鼻の根本(鼻が盛り上がっている部分)にあてる。左手はそのまま力を加えて圧をかけたままにし、右手で鼻を顔の中心に寄せるようにグッと力を加える。鼻の根本、中央、小鼻と右指のあてる位置をずらしながらほかの箇所も指圧し、片鼻側も同様に行う。

【2】鼻骨を指圧して鼻筋をシュッとさせる
両手人差し指を鼻筋にある鼻骨(びこつ)に沿って指をあてる。鼻の真横を押しながら、力を加えつつ手の平を閉じる動きを繰り返す。

【うちやま先生。直伝のポイント】
「1ステップ目では、鼻の横幅を真ん中へ寄せるように力を入れるだけで、鼻の横の硬さが取れて、鼻が真ん中に寄ります。また、鼻骨は寄せることが可能なので、2ステップ目で力を入れて圧迫すると鼻の幅が狭くなり鼻筋ができます。圧迫する時は左右均等に力を入れることがポイント。このマッサージを1日1回2週間続けてもらうと鼻筋の高さが定着してきますよ」

■原因は鼻のむくみ!?コンプレックス解消のためにできる2つのこと
マッサージをするのはもちろん、日常生活から気を付けるべき点は?の質問に「顔全体がむくまないようにケアすることと、首の前側のリンパを流すことが大切です」と、うちやま先生。

「イメージしにくいかもしれませんが、鼻って意外にむくむんです。むくみが慢性化すると鼻はどんどん大きくなるんですね。なので、顔全体がむくまないようにすることが大切です。姿勢の悪さ、ストレートネックが原因で首が前に出ると、首の前側のリンパの流れが悪くなり、顔がむくんでしまいます。その結果、鼻もむくみます。むくみのケアに加え、首のマッサージも取り入れてあげるとより効果的ですよ」

日々鏡で自身の顔を見ても、なかなか鼻のむくみに気付けないかもしれない。しかし、正しい姿勢に気を付け、顔や首のマッサージを取り入れることで、自分の理想とする鼻に近づけるはずだ。

■「男女関係なく、誰もが持つ顔の悩みを解決したい」
最後にうちやま先生の経歴について聞いてみた。整体師を目指したのは、学生時代に励んでいた陸上競技で怪我をしてしまい、その時に整体師の先生と出会ったのがきっかけだったそう。現在は東京都内で整体院を営んでいて「遠方で来院できない方へ向けても悩みを解消してあげたい」との思いから、2019年11月からセルフマッサージの動画配信を始めた。顔に特化しているのには、あるきっかけがあったからだそう。

「ある時『首が痛い』と寝違えた患者さんが来られたんです。施術後、首の痛みを取ったので喜んでくれるかな?と思いきや、『痛みが取れて当たり前でしょ』と普通の反応で。そこで、たまたま鏡に写ったご自身の顔を見られた患者さんが『え!顔半分だけめちゃくちゃスッキリしてる!こんなに顔って変わるの!?』って驚かれながら喜んでいて。寝違えた方の首を施術したことで、顔の半分だけむくみが取れたんですよね。その喜びようを見て『こんなに喜んでもらえるんだ』と思ったと同時に、そんな悩みを持つ方が多いと気付き、顔に特化した治療メニューや動画を配信するようになったんです。今では動画を見た視聴者さんから『効果が出て、自分に自信がつきました!』『好きな人に自信をもって告白できて彼氏ができました』などのうれしいコメントが届いています」

現在も整体院には、顔のコンプレックスを抱える患者さんがうちやま先生のもとを訪れるという。「3~4割は男性の患者さんです。男性の方にも顔の悩みはあるので、女性だけでなく皆さんの顔の悩みをもっと解決していきたい」と、うちやま先生。顔にまつわる悩みを抱える方はぜひ、うちやま先生の動画をチェック!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.