サイト内
ウェブ

大阪の桜の名所公園10選!密を回避して花見を楽しもう

  • 2021年2月10日
  • Walkerplus

寒さも和らぎはじめ、今年も到来する桜のシーズン。コロナ禍で注目が高まっているのが、人と距離を取りながら楽しめる公園の桜。そこで今回は、大阪の桜が見られる公園の中から「ウォーカープラス・花見特集」でアクセス数の多かった人気の10スポットを紹介。2021年の花見スポット探しの参考にしてみて。

※イベントが中止になっている場合があります。また、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

■毛馬桜之宮公園の桜 / 大阪府大阪市北区
大川の毛馬洗堰(けまあらいぜき)から下流の天満橋まで、延長4.2キロの河川敷を利用した河岸公園。右岸には造幣局や泉布観(せんぷかん)など、明治初期を代表する建築物がある。大川の流れに沿った桜並木のプロムナードには、天満橋から桜之宮橋(銀橋)辺りを中心に、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4800本が植えられている。

●「毛馬桜之宮公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■狭山池公園の桜 / 大阪府大阪狭山市
「日本の歴史公園100選」にも選定されている狭山池公園は、池の周遊路に早咲きのコシノヒガンが多く、3月下旬から開花が見られる。4月中旬に咲くヤエザクラ類もあるので、長期的に花見が楽しめる。

●「狭山池公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■花博記念公園鶴見緑地の桜 / 大阪府大阪市鶴見区
広大な園地にバラ園やアーモンドの森など、さまざまな種類の植物が植えられた広域公園。桜も2月下旬から見頃を迎える河津桜をはじめ、オカメ、陽光、ソメイヨシノと、季節ごとに園内を彩る桜が変化し、長い期間花を楽しむことができる。

特にソメイヨシノは、園内に植えられている約1100本のうち、過半数以上を占める。大池の西側・北東側や緑地橋口など、多くの本数がまとまって植わっている場所もあれば、数本でポツポツと点在しているような場所もあり、お気に入りの桜を見つけるのも楽しい。大池東側・西側、山のエリア(山の広場)から桜を見るのがおすすめ。

●「花博記念公園鶴見緑地」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■住之江公園の桜 / 大阪府大阪市住之江区
四季折々の花が植えられた「花と緑のスクエア」や、野球場、球技広場、プールなどを備え、自然との親しみに加えスポーツも楽しめる公園。2月上旬から開花し、紅梅との共演が見られる寒緋桜から、北側の住吉川沿いには4月上旬まで楽しめるソメイヨシノもあり、長く桜を楽しむことができる。

●「住之江公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■大仙公園の桜 / 大阪府堺市堺区
仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間に広がる緑豊かな公園で、「日本歴史公園100選」にも選定。公園内にはソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラなど、さまざまな種類の桜が約1000本植えられている。

●「大仙公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■天保山公園の桜 / 大阪府大阪市港区
二等三角点のある山の中で日本一低い山、天保山のある公園。天保山マーケットプレースや海遊館など、大規模商業施設や水族館と近いが、公園自体は静かで落ち着いた雰囲気。淡い色のソメイヨシノと濃いピンクが特徴のヨウコウザクラが植えられており、花の季節になると濃淡の桜のコントラストを楽しむことができる。

●「天保山公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■浜寺公園の桜 / 大阪府堺市西区
1873年(明治6年)に公園として指定された、大阪で最も古い公園のひとつ。ジャイアントスライダーのあるプールをはじめ、テニスコートや球技広場のほか、野球場などスポーツ設備が充実している。また、ばら庭園や交通遊園もあり、総合公園として多くの人に親しまれている。

園内にはソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラやヨウコウザクラ、八重桜など、開花時期と色味の違う桜が複数植えられており、さまざまな表情の桜を長い期間楽しむことができる。特にばら庭園の入り口から南に続く桜のトンネルは、息をのむような美しさだ。

●「浜寺公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■摂津峡公園の桜 / 大阪府高槻市
摂津峡公園(せっつきょうこうえん)は芥川上流に広がる摂津峡の風致公園で、府の名勝にも指定されている。桜と紅葉の名所としても知られ、公園全体には約3000本のソメイヨシノなどが植えられている。公園南側の桜広場には、遊具や芝生広場があり、家族連れで楽しめる。3月下旬から4月上旬には、桜広場に植えられた約230本の桜が見頃を迎え、毎年さくら祭りを開催している。

●「摂津峡公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■黒鳥山公園の桜 / 大阪府和泉市
園内には約780本の桜があり、開花時期には大勢の人々で賑わう憩いの場となっている。また、既成市街地の小高い丘に位置していることから眺望も良く、噴水や花壇、親水デッキなどもある。

●「黒鳥山公園」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

■長野公園(奥河内さくら公園)の桜 / 大阪府河内長野市
園内に奥河内さくら公園、奥河内あじさい公園、奥河内もみじ公園など、5つのエリアを持つ広大な長野公園。約500本の桜が咲き誇る奥河内さくら公園エリアでは、毎年竹トンネルや和傘オブジェの展示、竹灯籠による特別ライトアップを開催している。

●「長野公園(奥河内さくら公園)」の例年の見頃時期、地図・アクセスはこちら

※新型コロナウイルス(COVID-19)などの関係により、今年の桜・花見情報、観覧情報に変更が生じる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.