サイト内
ウェブ

富山・福井・石川の紅葉名所♪ 北陸地方の美しい秋を楽しもう<レジャー特集2023>

  • 2023年11月15日
  • tenki.jp

北陸地方の紅葉が美しく色づく頃となりました。白い季節を前に訪れる、鮮やかな世界! 今回は富山県・福井県・石川県から4つの紅葉名所をご紹介します。トロッコ電車の窓から眺めたり、橋を渡って散策したり、名園を味わったり。雪国の美しい晩秋に出会うお出かけはいかがでしょうか?

※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

黒部峡谷トロッコ電車の紅葉(富山県黒部市)/絶景の峡谷を渡る!トロッコに乗って紅葉狩り

日本有数のV字峡「黒部峡谷(くろべきょうこく)」を走るトロッコ電車です。深い峡谷に流れる黒部川に架かる真紅の橋を、トロッコ電車が走り抜けていきます。秋には、赤や黄に色づいた山々の鮮やかな紅葉と、黒部川のエメラルドグリーンの清流がおりなす美しいコントラストが楽しめます。ゆっくり走る車窓から峡谷の紅葉を満喫できますよ。また、電車を降りて大自然のなかを歩くのもおすすめです。周辺には宇奈月温泉も。美肌の湯に浸かりながら紅葉を眺めてリラックスなどいかがでしょうか。

黒部峡谷トロッコ電車の紅葉
■所在地:富山県黒部市黒部峡谷口11
■問い合わせ:0765-62-1011(黒部峡谷鉄道)
■紅葉の種類:ブナ、イタヤカエデ、メグスリノキ、ヤマモミジ、タカノツメ
■見頃時期:例年/10月下旬〜11月中旬 今年/11月上旬〜11月下旬
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


九頭竜湖の紅葉 (福井県大野市)/湖面に架かる「夢のかけはし」!ドライブしながら楽しめる

九頭竜(くずりゅう)川に建設されたロックフィル式(岩を積み上げる方式)のダムによる人造湖です。沿岸に国道158号が走っているので、ドライブしながら景観を楽しむことができます。例年11月には、広大な湖に色鮮やかな紅葉の山々が映る絶景スポットに! 紅葉に囲まれながらの釣りやカヤック、キャンプなどのアクティビティで秋を満喫するのもおすすめですよ。九頭竜湖には瀬戸大橋のテストケースとして作られた吊り橋「箱ヶ瀬橋」(通称・夢のかけはし)が架かっています。その優美な姿が紅葉とともに湖に映り、美しい秋の風景となっています。

九頭竜湖(くずりゅうこ)の紅葉
■所在地:福井県大野市箱ケ瀬(九頭竜川上流)
■問い合わせ:0779-66-1111(大野市観光交流課)
■紅葉の種類:ブナ、ナラ
■見頃時期:例年/10月下旬〜11月下旬 今年/予想なし
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

鶴仙渓の紅葉(石川県加賀市)/個性的な橋から眺める紅葉絶景!遊歩道の散策を楽しもう

山中の温泉街に沿って流れる大聖寺川(だいしょうじがわ)の上流にある渓谷です。渓谷沿いには約1キロの遊歩道が整備され、秋には散策しながら美しい紅葉が楽しめます。なかでも、S字型の斬新なデザインの「あやとりはし」、総ヒノキ造りの「こおろぎ橋」からの眺めは絶景! また周囲には松尾芭蕉を祀った「芭蕉堂」や、書院造りの武家屋敷に九谷焼や尾形光琳の作品を展示した「無限庵」、休憩処「鶴仙渓川床」など趣ある見どころがいっぱいですよ。夜は、温泉街の名所がライトアップ。幻想的な灯りに照らされて、夜のまち歩きもフォトジェニックです。

鶴仙渓(かくせんけい)の紅葉
■所在地:石川県加賀市山中温泉東町1丁目〜こおろぎ町
■問い合わせ:0761-78-0330(山中温泉観光協会)
■紅葉の種類:モミジ
■見頃時期:例年/11月中旬〜12月上旬 今年/11月下旬〜12月中旬
※ライトアップ開催情報はこちら
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

特別名勝 兼六園(石川県金沢市)/夜は幻想的にライトアップ!加賀百万石の文化を愛でる

加賀百万石・前田家の庭園として造られた文化遺産です。水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに「日本三名園」のひとつとされています。広大な土地に池・築山・御亭を配置した廻遊式の庭園で、徽軫灯籠(ことじとうろう)や日本最古といわれている噴水など、見どころ満載。そして11月には、園内の紅葉する木々が美しく色づきます。見ごろにあわせてライトアップもおこなわれ、冬の風物詩「雪吊り」とともに幻想的な紅葉が浮かび上がりますよ。移りゆく季節を愛でつつ、美しい夜のお散歩をお楽しみください。

特別名勝 兼六園(けんろくえん)の紅葉
■所在地:石川県金沢市兼六町1
■問い合わせ:076-234-3800(石川県金沢城・兼六園管理事務所)
■紅葉の種類:モミジ、サクラ、ケヤキ
■見頃時期:例年/11月上旬〜11月下旬 今年/11月中旬〜12月上旬
※ライトアップ開催情報はこちら
※詳細は公式サイトをご参照ください


ここでしか見られない紅葉絶景をぜひ満喫してみてはいかがでしょうか。
紅葉狩りには『tenki.jp 紅葉見頃情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』の情報も、ぜひお役立てください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp