サイト内
ウェブ

まだ間に合う山梨県の紅葉♪甲信越の美しい秋を楽しもう<レジャー特集2023>

  • 2023年11月7日
  • tenki.jp

紅葉シーズンもクライマックスを迎えます。 この秋は数年ぶりの紅葉狩りを楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は甲信越地方から、山梨県にある4つの名所をご紹介します。都心からも近く、思い立ったら気軽に行けるのもうれしいポイント。富士山や美しい湖、高原の大パノラマなど、ここでしか見られない紅葉絶景に逢いにいきませんか?

※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

南伊奈ヶ湖(山梨県南アルプス市)/水鏡に映る紅葉が美しい!白鳥や錦鯉に心なごむ湖

和櫛を伏せたような優しい形をしている「櫛形(くしがた)山」の中腹、県民の森の中にある静かな湖です。南アルプス市の紅葉は、例年10月中旬に標高の高いところから色づきはじめ、11月中旬頃に見頃となります。南伊奈ヶ湖のまわりには遊歩道があり、木々に囲まれてのんびりと散策できますよ。エメラルドグリーンの湖面に、色とりどりの紅葉が映る美しさ! きれいな水をのどかに泳ぐ錦鯉と、人なつこい白鳥さんにも会えるかもしれません。懐かしい夢のような、心癒される秋の絶景です。

南伊奈ヶ湖(みなみいながこ)
■所在地:山梨県南アルプス市上市之瀬
■問い合わせ:055-284-4204(南アルプス市観光協会)
■紅葉の種類:カエデ、ミズナラ、カツラ
■見頃時期:例年/10月中旬〜11月中旬 今年/10月中旬〜11月中旬
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


美し森(山梨県北杜市)/美しい道を歩こう!晩秋を気軽に味わうハイキング

赤岳の東尾根の一部が孤立してできた、北杜市にある標高1,542メートルの小高い丘です。ふもとには無料駐車場と観光案内所があります。整備されたハイキングコースで15分ほどの気軽なハイキングを楽しめます。視界をさえぎるものがないので、開放感いっぱい! 歩きながら素晴らしい景色を満喫できますよ。山頂まで登ると、展望台から清里高原や南アルプスなど360度の大パノラマが広がります。もっと歩きたい方は、そこから羽衣池やカラマツ林、八ヶ岳牧場などを通って八ヶ岳展望所まで足をのばすのもおすすめです。

美し森
■所在地:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
■問い合わせ:0551-42-1351(北杜市観光課)
■紅葉の種類:現地問合せ
■見頃時期:例年/10月中旬〜11月中旬 今年/予想なし
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

昇仙峡(山梨県甲府市)/渓谷美!滝の両側を彩る鮮やかな紅葉も見どころ

甲府市の北部に位置する、国の特別名勝に指定された渓谷です。長い歳月をかけて削られた花崗岩の断崖や奇岩・奇石、清澄で豊富な水の流れを見ることができ、「日本一の渓谷美」と評されています。遊歩道が渓谷沿いに整備されているので、変化に富んだ渓谷美を間近で楽しめますよ。見どころのひとつ「仙娥滝(せんがたき)」は、「日本の滝100選」に選ばれた壮麗な滝。秋には滝の両側が紅葉して絶景に! 例年イベントに合わせたライトアップも開催され、昼間とはまた違った幻想的な光景が浮かび上がります。

昇仙峡(しょうせんきょう)
■所在地:山梨県甲府市猪狩町
■問い合わせ:055-287-2555(昇仙峡観光協会)
■紅葉の種類:モミジ、サクラ、ナラ、ドウダンツツジ、ウルシ
■見頃時期:例年/10月中旬〜11月下旬 今年/10月中旬〜11月下旬
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

河口湖畔 もみじ回廊(山梨県南都留郡)/富士と湖!紅葉が彩る日本美の散歩道

河口湖畔で毎年秋におこなわれる「富士河口湖紅葉まつり」。もみじ回廊はそのメイン会場です。頭上いっぱいに広がる、赤や黄色に色づいた木の葉、夜にはライトアップがおこなわれ、幻想的な紅葉を堪能できますよ。会場周辺には紅葉の名所がいくつもあり、湖を姿見にする霊峰富士と美しく色づいた紅葉の、まるで絵に描いたような秋の日本美を楽しめます。とくに「もみじトンネル」は人気の写真撮影スポットとなっています。隣接する「大石公園」ではコキアも赤く色づきます。さまざまな眺めに出会いながら散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

河口湖畔 もみじ回廊
■所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町河口
■問い合わせ:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)
■紅葉の種類:モミジ
■見頃時期:例年/11月上旬〜11月下旬 今年/11月上旬〜11月下旬
※詳細は公式サイトをご参照ください


甲信越の美しい晩秋に出会うお出かけはいかがでしょう。
紅葉狩りには『tenki.jp 紅葉見頃情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』の情報もお役立てください。またお住まいの近くにある紅葉スポットも、ぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp