サイト内
ウェブ

東北で自然味あふれる紅葉を楽しもう〈紅葉情報2023〉

  • 2023年10月10日
  • tenki.jp

10月に入り、北海道の山々では紅葉がはじまりました。紅葉前線もいよいよ東北地方へと南下しはじめています。山々の紅葉は、北海道ではダイナミックな大自然の光景が北海道らしさを伝えますが、東北の山々の紅葉はどちらかというと素朴であたたかく、自然味にあふれる光景が東北らしさを伝えているように思えます。今年の秋は東北で自然豊かな紅葉狩りを楽しんでみてはいかがですか。

十和田湖/展望台から湖を一望。山々の紅葉と、湖面に映る紅葉と

十和田湖は秋田県と青森県の両県にまたがるカルデラ湖で、1年を通じて多くの観光客が訪れる東北屈指の景勝地です。湖の淵に連なる外輪山のブナやモミジ、ウルシなどの木々が赤や橙、黄色に染まり、湖の周囲全体が錦絵のように彩られます。さらに、山々の極彩色が湖面に映るので、高い位置から赤く染まる湖全体を眺めたいところ。
湖全体を見下ろせる展望台はいくつかありますが、秋田県側にある「発荷峠展望台」からの眺望は特におすすめ。標高631mにあるので、紅く色づく山々と湖面の両方を堪能できます。また、滝ノ沢展望台もおすすめです。
青森県側には十和田湖に続く奥入瀬渓流や乙女の像、遊覧船の乗り場があり、湖面から山々を見上げる紅葉を楽しむことができますよ。

十和田湖
■所在地:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖
■問い合わせ:0186-22-0520
※詳細は公式サイトをご参照ください。

秋田県の紅葉見ごろ情報
秋田県のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)


鳴子峡/木々がせり出す崖壁。深さ100mの大渓谷が赤く染まる

鳴子峡は、大谷川が流れる、深さ100mにもおよぶ大きなV字型の峡谷で、春から夏にかけては緑がまぶしく、秋には紅葉が美しく、毎年多くの人が訪れます。秋の渓谷はブナやナラ、カエデなどが紅や黄に染まり、常緑樹のマツの緑との美しいコントラストをなします。谷の崖壁にしっかりと根を張った木々が赤く染まり、谷を覆うようにして枝を伸ばしている光景は錦絵そのもの。
紅葉を眺めながらの散策には、大深沢遊歩道がおすすめ。鳴子峡レストハウスを起点にして、一周約2.2kmの距離です。レストハウス隣の見晴台からは大深沢橋が一望でき、赤く染まる谷にかかる橋と渓谷がまるで一枚の絵のように見える光景を堪能できます。
大深沢遊歩道は現在、奥のあづまや付近の橋が工事中のため通り抜けができないので、鳴子方面または中山平方面から折り返しとなっているのでご注意ください(詳しくは公式サイトをご覧ください)。また、鳴子峡遊歩道も現在は一部通行止めとなっていますが、中山平側入口から約350ⅿ、鳴子側入口から約230mは折り返しで通行可能です。鳴子峡には近くに鳴子温泉があるので、紅葉見物のあとは温泉でゆったりできますよ。

鳴子峡
■所在地:宮城県大崎市鳴子温泉
■問い合わせ:0229-83-3441(鳴子温泉郷観光案内所)
※詳細は公式サイトをご参照ください。

宮城県の紅葉見ごろ情報
宮城県のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

八甲田/ロープウェーから見下ろす山々の紅葉。整備された登山道

日本百名山の一つである八甲田は、標高1,585mの八甲田大岳を主峰とし、北八甲田には高田大岳などの山々が、南八甲田には櫛ヶ峰などの山々があり、それらを総称して八甲田連峰とよばれています。活火山なので、温泉水がたまってできた地獄沼周辺などでは火山活動のなごりの噴気口があるほか、川もたくさんあり、上流には滝や渓谷が数多く見られます。
登山道が整備されている八甲田ですが、ダイナミックな山々の紅葉を見るなら、八甲田ロープウェーに乗るのがおすすめ。ブナやナラ、カエデ、ダケカンバなどが赤や黄色に色づき、八甲田連峰全体が極彩色に紅葉している光景を、ゴンドラの上から眺めることができます。山頂公園駅からは、30分〜1時間で散策できる「八甲田ゴードライン」、3時間ほどのハイキングコース「毛無パラダイスライン」、4時間ほどかかる「大岳登山コース 」があり、時間と体力に合わせて周遊するコースが選べます。

八甲田
■所在地:青森県青森市荒川
■問い合わせ:017-738-0343(八甲田ロープウェー)
※詳細は公式サイトをご参照ください。

青森県の紅葉見ごろ情報
青森県のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

安達太良山/山頂まで気軽にトレッキング。眼下には紅葉の山並みが

福島県の安達太良山(あだたらやま)は標高1,700m。日本百名山の一つに数えられていて、1年を通して多くの登山客が訪れます。また、紅葉の名所としても知られており、毎年秋になると全国から観光客が訪れ、赤や黄色に染まる山々を堪能します。
山々の紅葉を見るのなら、あだたら山ロープウェイに乗ってみてはいかが。10分間の空中散歩では、眼下には二本松市や福島市の街並み、赤く染まる安達太良連峰や吾妻小富士、蔵王連峰などを見ることができます。山頂駅から5分ほど歩くと、薬師岳展望広場パノラマパークがあり、標高1,350mの広場からは紅葉に彩られた全山が一望できます。また、山頂駅から1時間半ほどで山頂に行ける登山道も整備されていて、気軽にトレッキングを楽しめるのも魅力の一つ。山頂からは磐梯山や飯豊連峰、蔵王連峰など、全方位で名峰を見渡すことができますよ。

安達太良山
■所在地:福島県二本松市奥岳温泉
■問い合わせ:0243-24-2141(あだたら高原リゾート)
※詳細は公式サイトをご参照ください。

福島県の紅葉見ごろ情報
福島県のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp