サイト内
ウェブ

秋の風に優しく揺れる♪コスモス絶景に逢いに行こう【2023 関東甲信】

  • 2023年10月6日
  • tenki.jp

コスモスが風に揺れて咲く頃となりました。優しい色、かぼそい立ち姿…いかにも日本的な繊細さを感じさせる「秋桜」は、意外にもメキシコ原産。強い生命力で季節の変わり目を咲きわたる、たくましい花なのです! 今回は関東近郊にある4つのコスモス名所をご紹介します。可憐なパワーがあふれる秋の絶景に、逢いに行きませんか?

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

鼻高展望花の丘(群馬県高崎市)/市街地を見下ろせる丘に咲き競う秋の花々!

群馬県高崎市にあるビュースポットに咲くコスモスです。市街地を見下ろせる鼻高町の丘の上には、一年を通して色とりどりの花が咲き、上毛三山(じょうもうさんざん)を見渡す景観と合わせて無料で楽しむことができます。秋には4種40万本のコスモスが、群馬の山並みを背景に美しく咲き競います! ソバの花、百日草、千日紅、柳葉ひまわり、アゲラタム、西洋朝顔なども次々と見頃に。例年9月中旬から10月上旬まで開催される『コスモス祭り』には、コスモスでつくられた「花の迷路」も登場。また農産物の直売や各種体験、花の種のプレゼントなど楽しいイベントがいっぱいですよ。

鼻高展望花の丘
■所在地:群馬県高崎市鼻高町1400 ※アクセス情報はこちら
■問い合わせ:090-3246-8088(NPO法人鼻高町をきれいにする会)
■『コスモス祭り』2023年9月9日(土)〜10月9日(月・祝)開催予定
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇群馬県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです


山中湖 花の都公園(山梨県南都留郡)/富士山とコスモス畑の絶景をサイクリング!

富士を仰ぐ湖のほとり、山梨県南都留郡の高原に位置する公園です。約30万平方メートルの広大な園内では季節ごとにさまざまな花が楽しめます。サイクリングロードもあるお花畑は入場無料。秋色に染まる富士山とコスモスの絶景です! 貸し自転車を使用して園内をサイクリングするのもおすすめですよ。2人乗りから4人乗りと、カップルやご家族で山中湖の風を感じながら楽しく時間を共有できます。また有料エリア「清流の里」内にある全天候型温室「フローラルドームふらら」では、1年を通して珍しい熱帯の植物や美しい花々をたっぷり鑑賞できます。

山中湖 花の都公園
■所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中1650 ※アクセス情報はこちら
■問い合わせ:0555-62-5587
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇山梨県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

鬼怒グリーンパーク(栃木県塩谷郡)/一面の花畑に色とりどりのコスモス120万本!

栃木県塩谷郡にある鬼怒川沿いの広大な公園です。園内では水上アスレチックや多目的広場、自転車やボートなど、子供から大人まで一日遊べます。秋には、約2.2ヘクタールの花畑を約120万本の色鮮やかなコスモスが覆い尽くします。一面に広がる色とりどりのコスモスは、まるで花の絨毯を敷いたような圧巻の景色! 毎年コスモスの最盛期に合わせて『秋桜コスモスまつり』が開催され、出店やイベントも。お弁当持参でピクニックしたり、コスモス絶景を眺めながら貸し自転車(家族で乗れるものもあります)でサイクリングするのもおすすめです。

鬼怒グリーンパーク
■所在地:栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺86-1 ※アクセス情報はこちら
■問い合わせ:028-675-1909(管理事務所)
■『秋桜コスモスまつり』2023年10月7日(土)〜29日(日)開催予定
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇栃木県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)/秋の空、コスモスとコキアが競演!

茨城県ひたちなか市の太平洋岸に位置する、広大な公園です。市内でもっとも標高の高い「みはらしの丘」は、四季折々の花が咲く「ここにしかない風景」が楽しめる絶景スポット。秋はコスモスが丘一面をピンクに染め上げ、青く澄んだ空のもと、真っ赤に紅葉したまんまるコキアとの競演も見どころです! また、「大草原フラワーガーデン」ではさまざまな品種のコスモスが楽しめますよ。園内は大観覧車をはじめジェットコースターなど多彩なアトラクションがそろう遊園地、アスレチックやバーベキューなどのレジャー施設も充実しています。

国営ひたち海浜公園
■所在地:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 ※アクセス情報はこちら
■問い合わせ:029-265-9001(ひたち公園管理センター)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇茨城県のお出かけスポット天気◇


コスモスの優しい色に包まれてお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くのフラワースポットもぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp