サイト内
ウェブ

14日〜16日 日本海側を中心に警報級の大雪や猛吹雪の恐れ 北陸でも積雪急増か

  • 2024年1月12日
  • tenki.jp

14日(日)から16日(火)にかけて、日本海側を中心に大荒れの天気となる恐れ。特に、15日(月)から16日(火)にかけて、北海道や東北、北陸では、山沿いを中心に警報級の大雪になる可能性も。大雪や猛吹雪による交通への影響に警戒を。地震で損傷を受けた家屋では、積雪の重みによる倒壊にも注意してください。

15日(月)〜16日(火) 北陸〜北で大雪や猛吹雪に警戒

画像A

14日(日)から15日(月)にかけて、低気圧が発達しながら日本海北部から北海道付近を進み、低気圧からのびる前線が本州付近を通過する見込みです。北海道から北陸、近畿から九州にかけて雨や雪が降るでしょう。前線通過のタイミングで、局地的に雨や雪が強まり、雷や突風を伴うこともありそうです。日本海側を中心に暴風や高波に警戒してください。

前線が通過した後、16日(火)にかけて日本付近は冬型の気圧配置に変わるでしょう。上空1500メートル付近でマイナス12℃以下の寒気が北陸や東北南部まで南下し、関東から四国にかけてマイナス6℃以下の寒気(平地で雪が降る目安)に覆われる見込みです。
このため、15日(月)の昼頃から日本海側では広く雪が降り、沿岸部はふぶくでしょう。季節風が強まるため、東海や近畿にも雪雲が流れ込む見込みです。16日(火)にかけて、北海道や東北、北陸では雪や風が強まるでしょう。山沿いを中心に大雪となる恐れがあり、寒気の程度によっては、警報級の大雪となる可能性があります。大雪や猛吹雪、吹きだまりによる交通障害に警戒してください。地震の影響で被害を受けた地域では、積雪の重みによる家屋の倒壊にも注意が必要です。

雪道で立ち往生 一酸化炭素中毒に注意を

画像B

15日(月)から16日(火)にかけて、北海道や東北、北陸では、短時間で積雪が急増する恐れがあります。もしも雪道で立ち往生してしまった場合、一酸化炭素中毒に注意が必要です。

車が雪に埋まったときは、原則、エンジンを切りましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。窓を開けて換気しても、窓の開口量や風向きなどの条件によっては、一酸化炭素中毒の危険が高まることがあります。

防寒などでやむを得ずエンジンをかけるときは、マフラーが雪に埋まらないように、こまめにマフラーのまわりを除雪してください。雪道を運転する場合は、万が一に備えて、除雪用のスコップや防寒着、毛布などを車内に用意しておくとよいでしょう。

寒さ対策 暖をとるポイント

画像C

16日(火)は、強い寒気の影響で、全国的に厳しい寒さになりそうです。地震の影響で、いまだに停電が復旧していない地域もあるかと思います。停電の際でもできる防寒対策として、次の3つのポイントがあります。

●なるべく空気の層をつくる
重ね着をする、衣服の間に新聞紙を何枚か挟む、下着と衣服の間にレインコートを着るとサウナスーツのようになり防寒対策になります。また、床には段ボールや新聞紙を敷くと床の冷たさをやわらげることができます。

●首・手首・足首から体温を逃がさない
寒さは3つの首からと言われます。首にタオルを巻く、上着の袖やズボンの裾にテープを巻き、すき間から体温を逃がさないようにしましょう。

●身体を締め付けない
身体をしめつける服装は血行をさまたげ冷えの原因になるため、なるべくゆとりのある服を選ぶようにしましょう。

新聞紙などを利用して、できる限りの方法で暖をとり、体調を崩さないようにお気をつけください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp