サイト内
ウェブ

令和6年能登半島地震 元日から最大震度5弱以上は15回 大雨や大雪に注意

  • 2024年1月7日
  • tenki.jp

1月1日16時10分ごろ、最大震度7の地震が発生した石川県能登地方では、その地震の直前、16時06分ごろに発生した最大震度5強の地震を含めると、今日7日11時までに最大震度5弱以上の地震は15回観測しています。昨夜も最大震度6弱の地震を観測しました。

令和6年能登半島地震 元日から最大震度5弱以上は15回

画像A

1月1日16時10分ごろに石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、石川県志賀町で震度7を観測しました。震度7を観測する直前の16時06分ごろにも石川県能登地方を震源とするマグニチュード5.7の地震が発生し、石川県珠洲市では震度5強を観測しました。その後も、石川県を中心に震度5強や震度5弱、震度4の地震が相次いで発生しています。

昨日6日23時20分ごろにも能登半島沖を震源とするマグニチュード4.3の地震が発生し、石川県志賀町で震度6弱を観測しました。

一連の令和6年能登半島地震で、今日7日11時までに最大震度5弱以上の地震は15回観測しています。

今後の雨や雪に十分注意

石川県能登地方を中心に活発な地震活動が続いています。1月1日に発生したM7.6の地震により揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、復旧活動を行う場合には今後の地震活動や降雨・降雪の状況に十分注意し、やむを得ない事情が無い限り危険な場所に立ち入らないなど身の安全を図るよう心がけてください。

北陸では、7日夕方にかけて大雨となる所があり、7日夜から8日昼前にかけて山沿いや山地を中心に、平地でも大雪となる所がある見込みです。

地震活動に引き続き注意

気象庁は、過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1〜2割あることから、1月1日に発生したM7.6の地震により揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度7程度の地震に注意するよう呼び掛けています。この地域では、3年以上地震活動が続いており、当面、継続すると考えられますので、引き続き注意してください。なお、1月1日以降、地震活動の範囲は広がっており、従来より広範囲で強い揺れを観測しています。海底で規模の大きな地震が発生した場合、津波に注意する必要があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp