サイト内
ウェブ

2024年 列島各地の「初日の出」リポート

  • 2024年1月1日
  • tenki.jp

2024年のスタートは冬型の気圧配置の影響で風が冷たいですが、太平洋側を中心に晴れて初日の出が綺麗に見られました。各地の様子です。

北海道旭川はキリっとした冷たい空気

画像A

北海道の道北にある旭川市では雪が収まり、元旦は快晴になりました。ただ、冷え込みが強まり、最低気温は氷点下14.0℃。キリっとした冷たい空気に覆われているということです。きょうの北海道は、軒並み最高気温が0度未満の真冬日になる見込みです。防寒対策は万全にしてお過ごしください。

東京も雲一つないような空

画像B

東京もほとんど雲がない初日の出となりました。東京都心のけさの最低気温は8.4℃と4月上旬並み。朝にしては気温が高めですが、北風で数字よりはひんやりしたかもしれません。午後は風が収まってくる見込みですが、このあとお出かけの際は念のため風を通しにくい服装がよさそうです。

静岡県も広く快晴 温泉地からも見られました

画像C

静岡県はきのう(大晦日)は朝は本降りの雨になり、雨が上がった日中は季節外れの暖かさになりました。きょう(元日)は各地で青空が広がっています。東伊豆町稲取の最低気温は8.3℃。こちらも元日にしては気温が高くなりましたが、沿岸部ということできのうと比べると風が冷たいかもしれません。

山梨県甲府からは富士山と初日の出

画像D

山梨県甲府市からは、富士山と初日の出が一緒に見られました。こちらもスッキリとした青空が広がっています。けさの甲府の最低気温は4.9℃3月下旬並みとなりました。午後も晴れて、初詣によさそうです。

名古屋の展望台からも美しい日の出

画像E

名古屋の展望台からも美しい日の出が見られました。けさの最低気温は5.3℃、3月下旬並みで厳しい冷え込みではありませんでした。

今年の元日は全国的にみても比較的穏やかに推移しています。きょうこのあとも、初詣などお出かけによさそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp