サイト内
ウェブ

今朝も冷え込み強く 陸別で氷点下24.3℃観測 鹿児島市なども今季最低気温更新

  • 2023年12月24日
  • tenki.jp

メイン画像

今朝も寒気の影響が残り、日本列島は各地で冷え込みました。北海道陸別町で今季全国2番目の冷え込みとなったほか、各地で今季これまでで一番の冷え込みとなっています。

各地で強い冷え込み

画像A

今日24日(日)も日本付近に強い寒気の影響が残り、今朝も各地で冷え込みが強まりました。今朝、全国で最も冷え込んだのは北海道陸別町で、マイナス24.3℃を観測。富士山を除く全国で、今シーズン2番目に低い気温となりました。

そのほか午前10時までに、奈良市や大分市、鹿児島市など全国137地点で今季これまでで一番の冷え込みとなっています。

鹿児島市では今朝、気象台から初霜の観測が発表されたほか、富山市では初氷が観測されています。いずれも平年よりも遅い観測で、富山市では平年と比べて22日遅い発表となりました。

昼間の寒さも続く

画像B

日中の気温は、全国的に昨日23日(土)と同じか高めとなります。ただ、それでも平年並みか低く、東京や名古屋、大阪でも10℃くらいまでしか上がりません。昼間も各地で冬らしい寒さとなりそうです。

また、夜は再び冷え込んで、西日本や東日本でも5℃を下回る所がほとんどです。イルミネーションなどを見に行かれる際は、十分な寒さ対策が欠かせません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp